応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



派遣社員切り

派遣社員の解雇の話題でニュースは持ちきりです。

契約期間内での突然の解雇は問題があると思いますが
期間満了で去って頂くのは何が問題あるのでしょう。

もともと派遣社員なんですよ。人員調整に使われる身分なんですよ。
その事に個人として全く気づかずに働いていた事が問題であり
バブル期以来に就職、転職が楽チンであった数年を派遣社員という
責任回避できるポジションでノホホンの過ごしてきた代償です。

もちろん就職氷河期で正社員となれず、派遣で過ごした30代の方もいるでしょう。
産まれた時代が悪かったと思うかもしれませんが、しっかりと前を見すえた人達は
派遣社員から正社員へうまく滑り込んでいます。

景気が良いと今の待遇が永遠と続くと思ってしまう・・・
そうやって人間は怠慢になるのですね。

季節工、期間工もまったく同じです。呼び名が”季節” ”期間”なんですよ。
いつかは切られるのです。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

年末モード一色

わたくしの会社では年末モード一色で、仕事に身が入りません。
隣の人は明日から1月5日までお休みです。

そんな訳で日本の株式市場で取引をたくさんしてくれる外国人の方も
きっとクリスマス休暇でお仕事をしていないでしょうね。

出来高が少ないですからね・・・

半年ほど前からFXを始めました。ほぼ24時間いつでもお取引が出来るし
出来高が少ないとかあまり関係ありません。
そして・・・やたらと調子が良いのです。
きっとビギナーズラックだと思うのですが、さらに建玉が少ないからかもしれません。

建玉を増やした瞬間にヤラレル予感です。

追伸
FXはレバレッジが効いていますので、ロスカットは躊躇なく!
さもないとあっという間に資金がなくなってしまいますよ。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

サラリーマンのリスクヘッジ

景気が悪化するとサラリーマンは年収が下がると思います。
下がるだけなら良しとしてリストラの対象となれば職自体を失う事になります。

あなたはもしそうなった時のために準備をしていますか?

たとえば2年程の生活費を貯金している人、副業をしていて生活費には困らない人など

それぞれだと思います。

株取引をやっているならば、自分の勤めている会社の同業他社なんかの株をカラ売りしておけば
年収が下がるカバーにはなるのではないでしょうか?

景気が悪化すれば、株価も当然さがる傾向があります。
そこで売りポジションを持っていれば利益がでます。

給料が減る事をすこしでもカバーできますね。

リーマントレーダーのリスクを減らす工夫です。

☆☆☆ 19日のお取引 ☆☆☆

9843 ニトリ 買い 7,300円 売り 7,117円 損益 -2.6%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

もうすぐ一周年

今年の始めからこのブログをスタートさせて、もうすぐ一年が経とうとしています。
まぁ~ほとんど更新しなかった月もありましたが、ここまで続ける事が出来ました。
その理由というのは・・・

株取引をブログに載せる事で自分の売買記録になるからです。
実際にブログの更新をしない、つまり売買記録をほとんどつけなかった時の収益と
手と頭を使ってブログを更新し売買記録をつけた月の収益では雲泥の差がある事に
今更ながら気がつきました♪

売買記録は証券会社のHPで確認出来ますが実際は目で眺めているだけで
身になっていません・・・

こうやってブログを更新する時に、目で見て、頭で考え、手を使って載せる事で
初めて経験となり、自分のモノとなるのでしょうね。

そして過去を振り返ると、あの時はこんな事を考え取引をっしていたんだと振り返る事もできます。
感情がわかればなおよいです。感情に振り回された取引は最悪です。

みなさんも必ず売買記録はつけましょう

☆☆☆ 今日のお取引 ☆☆☆

9041 近鉄 返済売り 411円 損益 3.5%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

円高がすすんでますねー

急激な円高は良くないですね。

というわけでFXやってますか~
空前の大ブームが数年前ですか?ありましたね。儲かりすぎてしかたない人もいたのではないかと思います。
そして確定申告をしないまま脱税で捕まった人もちらりほらりと。

ただレバレッジが大きいから利益も大きく、逆にロスカットをしっかりやらないと
とんでも無い事になる諸刃の剣です。

ドル買いでは、今まではスワップポイントも付いたから下がった度にナンピン買いをしていた人も多いと思います。スズメの涙の為に莫大な含み損を抱えなくてもよいと思います。

それに・・・今後はわかりませんよ。アメリカのゼロ金利政策に日本も追従するのかどうか???

theme : 株式・FX・投資・マネー最新情報
genre : 株式・投資・マネー

クリスマスには

景気が悪い悪いといいつつも
やっぱクリスマスは男としては少しでも
奮発したいものです。

プレゼントは準備しましたか?

お店は予約しましたか?

そこで

わたくしの知人が関わっているお店をご紹介します。
堅苦しくないフレンチをお望みならば一度、足を運んで下さい。
アットホームでよいですよ。

ブラン・ド・ミュゲ
Brin de Muguet
http://www.brin-de-muguet.com/

その後はどこへ行きましょう?世は少子化の時代ですから保護具なしで大砲をかき鳴らしてください。

☆☆☆ 本日のお取引 ☆☆☆

9006 京浜急行 返済買い 807円 損益 -3.1%
4756 CCC 信用売り 829円 返済買い 850円 損益 -2.5%

損切りばかり・・・

theme : クリスマスに向けて
genre : グルメ

他人の成功を心から祝えますか?

あなたは会社の上司、同僚、部下などに株をやっている事をいってますか?

世間話のネタとしてはとっても良いかも知れませんが
このご時世でも儲かっている事は内緒にした方がよいです。

まして上司が膨大な含み損を抱えている銘柄をカラ売りして儲けているなんて
本人の前では口が裂けてもいえません・・・

ボーナス査定に響きます。

もうすぐ定年まじかのおじさんが老後の蓄えにと思い
買っている銘柄もカラ売り中なんて言えません。

日本人は他人の成功を素直に喜ぶ国民ではないんですよね・・・
多くの人はかならず足を引っ張ろうと画策します。
経済的な成功なら なおさらです。

☆☆☆ 本日のお取引 ☆☆☆

7239 タチエス 返済買い 415円 損益 -11.5%

theme : 株式入門
genre : 株式・投資・マネー

厳しい自動車業界

日本のトヨタの下期は赤字へ・・・
アメリカのビックスリーへの救済法案の協議は打ち切りとなり
自動車業界は厳しい道へ進んでます。

株価はどうなるんでしょうね。

カラ売りまっしぐら♪

☆☆☆ 12月12日のお取引内容 ☆☆☆

9006 京浜急行 買い 807円

theme : 株式入門
genre : 株式・投資・マネー

年末にまっしぐら

ほぼ毎年 年末に向かって株価は上昇します。

ここ最近の上げもその流れなんでしょうか?
ただ、もう一度くらいはガツンとした下げがあるような気がします。
これは私の勝手な想像なので根拠なんか全くありません。

自動車学校で教えてくれた「かもしれない運転」をしているだけです。
そうすれば致命的なダメージは受けないと思いますよ。

長い投機人生を一瞬で再起不能にしてはせっかく経済大国 日本に生まれた意味がありませんからね。

☆☆☆ 本日のお取引 ☆☆☆

6470 大豊工業 返済買い 426円 損益 -6.8%

前日にロスカット設定を忘れていました・・・トホホ

theme : 株式入門
genre : 株式・投資・マネー

ドラクエ最新作の発売日決定♪

今ではほとんどゲームをやっていませんが
ドラクエだけはⅠからⅧまで欠かさずクリアしています。

今回はニンテンドーDSを買う所からスタートです。
あんな小さな画面だと目が疲れそうだと心から思う「おやじ」です。

ドラクエⅩはWiiで発売だそうですでに本体を持っている自分としては
そっちにかなり期待です。

ただし あと5年は待ちそうですね・・・

明日のスクエニの株価はどう反応するのでしょう?

そういえば・・・
PS3で発売予定のファイナルファンタジーⅩⅢはどうなった?


☆☆☆ 本日のお取引 ☆☆☆

9041 近鉄 買い 397円

theme : 株式入門
genre : 株式・投資・マネー

減産 減産 撤退 撤退

自動車業界は減産、撤退の話題ばかりですね。

トヨタのレクサス生産ラインからホンダのF1撤退まで。

そんな中で某FM局が言っていた事ですが

トヨタのレクサス生産ラインが12月24日、25日とお休みとなって
本来の年末年始の休暇の12月26日~1月5日と合わせて
13連休となるそうです。さらに12月23日は祝日なので14連休ですね♪

確か自動車業界は祝日はお休みではありません・・・

長期連休以外の俗にウィークデイと呼ばれる5日間はみっちり働かされているはずです・・・


☆☆☆ 本日のお取引 ☆☆☆

6470 大豊工業 信用売り 397円

持ち越しでーす。

theme : 株式入門
genre : 株式・投資・マネー

サラリーマンのリスクヘッジ

今日のお取引は

7239 タチエス 信用売り 372円

輸送機器が爆上げの中で弱くて新安値を更新したのでカラ売りしてみました。
明日以降 どうなることやら。

街角景気が過去最低を更新したらしいですね。
サラリーマンのみなさんはそろそろボーナスシーズン。
去年より多くもらえる人はラッキーです。

ボーナス額は景気に左右される事が多いです。景気が悪くなればボーナスも少なくなりがちですが
それをリスクヘッジするために同業他社の株をカラ売りしておきます。

株価が下がればカラ売りの利益が発生しますから、きっとサラリーマンとして会社から貰うボーナス額を補ってくれるはずですね。

サラリーマン強し

theme : 株式入門
genre : 株式・投資・マネー

本日は土日にかけて持ち越しをしたくないなと思い
すべて決済してしまいました。

7202 いすゞ 返済買い 101円 損益 9.0%
6902 デンソー 返済買い 1,272円 損益 9.1%

結果はどうであれ、更に下がるようであればまた売ればよいかなと思ってます。

週末は株式の事なんかさっぱりと忘れ、気分転換したいものです。
サラリーマンはそろおろ年末で今日あたりは忘年会を行っている所も多いでしょうね。

飲酒運転は厳禁です。

※銘柄の売り買いを推奨するものではありませんよ。
トレードスタイルは性格、資金量を加味して人それぞれです。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

プラス思考で行きましょう!

本日は一銘柄を利益確定

7261 マツダ 返済買い 142円 損益 10.6%

もちろんのお約束付き!

その後    136円

その後の辛抱が足りませんな。

と思うか

もともと昨日までは絵に描いた利益だったので
これでさらなるネタ銭となってよかったと思うか。

おなじトレード結果でも捉え方は人それぞれですね♪

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

売ったあとの爆上げ

今日のお取引です。

4531 有機薬 返済買い 492円 損益 0.7%
4756 CCC 買い 896円 売り 885円 損益 -1.2%
6902 デンソー 信用売り 1,400円

CCCは下ヒゲで投げた後は爆上げ・・・で終値は909円・・・とほほです。

いつもよりロスカット位置をきびしくしたとたん・・・裏目ですね・・・

これはお約束です。

普段どおりにタンタンとトレードをやらなければなりません!

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

爆下げですが・・・なにか?

☆☆☆ 今日のお取引 ☆☆☆

7202 いすゞ 信用売り 111円
7947 エフピコ 返済買い 3,980円 損益 -2.7%

NYの爆下げを日本ももろに食らいました・・・

唯一の買い建て銘柄もロスカットにひっかかり・・・
持ち越し銘柄はカラ売りばかり・・・

リーマントレーダーは下げトレンドなのに小さな反発を狙いに行ってはいけません。
逆に殺されるだけです。

いづれ買値まで上がるだろうと思ってもいけません!
さっさとロスカットするべきです。

あなたは上がると思って買ったんですよね?

自分の判断ミスを認めましょう。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

今日はお小遣いネタ

本日の株取引も特になしです。
先週からの持ち越し銘柄ばっかりですね。

そこで今日はお小遣い稼ぎのお話。

景気も悪くなる雰囲気が漂ってます。

こんな時こそサラリーマンは会社の業績に左右されるお給料以外にも
ちょっとしたお小遣い稼ぎが重要になってきます。

私も利用しているマイクロアドをご紹介です。
サイトに貼り付けれて、1クリックで数十円の報酬がもらえます。
もちろん何気ないブログを書かれている方はそれでOKです。


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


難しいと考える前にまづは行動に移してみることが重要です。

※株式投機は考える前に行動するとネタ銭をなくしていくだけです。

theme : 小銭稼ぎ
genre : ファイナンス

訪問者数
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
