応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



フィギュアスケートの採点基準は?

トリプルアクセルを決め、ミス無く演技を終わらせた浅田真央より約5ポイントも高得点のキム・ヨナ

採点基準がさっぱりわかりません。

007の曲に乗り、ピストルの格好でバキューンとやるそぶりが決して芸術点が高いとは思えない。
オリンピックはスポーツの祭典であり、本来は難易度の高いジャンプなど技術を競うはず。
芸術点を競うのであれば、ダンスでやってもらいたい。

エフゲニー・プルシェンコも採点方法の不明確さ、審査員の匿名性など不満をもらしていましたが、もしフリーでもこの様な採点ならば、日本も意思をハッキリと表明するべきです。

日本フィギュアスケート連盟よ。立ち上がる時が来た

そういえば、日航が上場廃止になり、全日空が安売り航空券に懸念を示していましたが、実際はどうなっているんでしょうね?
国内線の航空券比較サイトでみてみると・・・


theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

高見の見物

騰落レシオもちょっと売られすぎの感もあり、昨日は爆上げでしたが
今日はちょっと一休み

そんな中で新興市場では爆上げありと元気いっぱいな銘柄が続出中ですね。

高見の見物といきますか

2月23日のお取引
8251 パルコ 新規買い 695
1518 三井松島産業 新規売り 163
6363 酉島製作所 新規買い 2,000 返済売り 1,959 損益 -2.0%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

平成22年2月22日

今日は平成22年2月22日

と言う訳で株式の銘柄コードで2のゾロ目はというと

寿スピリッツ(株)
よく知りませんが鳥取県にある和洋菓子メーカーらしいです。
出来高はほとんど期待出来ないほどで、長期投資であれば良いかもしれませんが
短期のトレードには全く向いていませんね。

今日も特にお祭り騒ぎになっている訳でもなく
ゾロ目と言う事で駅のキップ売り場が混雑している程度なのでしょうか

きっと入籍で役所なんかも忙しかったのでしょう。

2月22日のお取引
7202 いすゞ 返済売り 224 損益 11.4%
4507 塩野義 返済売り 1,824 損益 1.8%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

平等な社会

県民ひとり当たりの所得が一番多い都道府県はもちろん東京都で約456万円。
逆に最下位の沖縄県の県民所得は約205万円。

なんと倍以上の差があるんですね。ちょっと驚きを隠せません。

ただ広大な中国では都市部と内陸部で8倍位の収入格差があるらしいですから
それに比べれば、国内で仕事をする上では平等な賃金なのでしょう。

東京はずるいと思っているアナタ!

なにもせず、不平不満を言っているのなら、まず東京に住みなさい。
今、住んでいる場所はアナタが選んだのでしょう!

2月19日のお取引
3116 トヨタ紡織 返済売り 1,568 損益 -2.0%
8031 三井物産 返済買い 1,380 損益 1.9%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

リーマントレーダーの辛さ

近頃はちょっと遅くまで仕事に専念していてブログの更新がおろそかになってます。

ただトレード自体はチョコチョコとやってますので

2月18日のお取引
3116 トヨタ紡織 新規買い 1,600
8031 三井物産 新規売り 1,405
8306 三菱UFJ 返済売り 458 損益 2.9%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

何を聴いて育ちましたか?

世の中には溢れるほど、数え切れないほどの音楽が流れ、流行り、廃れていっている。

本当に新しく生まれ、簡単に消えていく中で、自分も小学生、中学生の頃は流行に敏感でマスコミから耳に入る音楽を必死に追いかけ聴いていた。両親がテレビなどでナツメロなどを懐かしく聴いているところを目にするととても不思議だった。だって今も音楽が新しく生まれているのに、なぜわざわざ古い曲を聴くのかと。

次第に高校あたりになるともちろん流行の音楽なり曲も聴いてはいたが、だんだんと自分の好きなジャンルが確立して、そのジャンルの中で新しい、古いに関わらず聴くようになってきた。いい曲は毎日でも聴いていた。

大学生になるとCDでは我慢できずに、実際に生で見たくなりライブハウスへよく足を運ぶようになり、好きなアーティストが来日すれば、東京、大阪と回った。最後には来日してくれないヤツらのために海外まで見に行くこともやった。

今といえば、両親がナツメロを聴いていた気持ちが十分にわかる歳になった。
音楽を聴くとその当時に何をしていたのかという記憶と若かった感情が脳裏に鮮明に思い出され、懐かしくもあり、これからもその気持ちを持ち続けようと心に決める。

ただ、数日も持たないね。その気持ちは・・・

きっとこのアルバムを聴くと涙が流れ、当時の気持ちを復活させてくれます。

馬場俊英/人生という名の列車

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

負けているならその逆を

今年にはいってぼろぼろの成果なんですが、良く考えれば
逆の売買をやっていれば、すごく儲かっている事になります。

早速、明日から逆の取引に変更です。

2月8日のお取引
7202 いすゞ 新規買い 201
6501 日立 返済売り 302 損益 -2.6%
6310 井関 新規売り 249 返済売り 253 損益 -1.6%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

大企業のニュースが騒がしい

今日はキリンとサントリーの統合撤回からトヨタ自動車のハイブリッド プリウスのリコール
日本航空のアメリカン航空との提携など大企業のニュースが騒がせました。

ただ株の取引をやっていく上でこのようなニュースは特に気にしていません。

機械的に淡々と取引した場合とニュースに踊らされて取引した場合はどっちが良い結果をもたらすのでしょう。

あんまり結果的には変わらないような気がします。

場中を見られる専業ならば、ニュースの一報と同時に動けますが、サラリーマンをやりながらではまず難しいし、チャンスを逃すと思います。

2月8日のお取引
3099 三越伊勢丹 返済売り 1.5%          

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

トヨタハイブリッドの技術

トヨタのプリウスが正式にリコールに踏み切ることになりました。
それに伴って派生車種のSAI(サイ)とレクサスHS250hも同様にリコールとなりそうです。

自分個人としてはリコールだからといって、その会社の体質や車の信用まで問題とするつもりはありません。
新しい技術を導入し他者に先駆けチャレンジすれば、リスクは付き物だと思っているからです。

ましてモデルチェンジしたばかりの車には必ず不具合が付き物です。
これは車に限ったはなしではなく、情報機器、家電も同じだと思っています。
日本人は初物が好きな人種なので飛びつき買いをする人がはっきり言って多いです。
初カツオやボジョレーヌーボーも結局は初物なんです。

本当に安くて良い商品が欲しいのであれば、野菜や魚でも旬の時期があるように
車でもマイナーチェンジ後が一番買いどきと思っています。



プリウスに導入された新技術が紹介されている雑誌です。
技術者だけでなく、一般の人も結構、面白く読めますよ。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

今週を振り返りしてみると

日立の日足です。
2月5日寄りで大きくギャップダウンしてから大陽線をつけてますよね。

なのに注文のミスを犯してしまって、始値で買ってはいるのですが、同値撤退とは・・・
非常にもったいないですね
もちろん、それに気が付いた時に再び買いなおして302円で持ち越してはいます。

また空売りしていた任天堂も昨日にロスカットにかかりポジション整理。
そして大陰線

ちょっとしたミスを減らすだけでも、パフォーマンスの改善には効果ありそうです。

6501 日立


2月5日のお取引
7974 任天堂 新規買い 24,840 返済売り 24,860 損益 0%
6501 日立 新規買い 292 返済売り 292 損益 0%
9107 川崎汽船 新規買い 293 返済売り 296 損益 1.0%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

ロスカットの嵐

ロスカットの山・・・
こういう時は凹みますね

自分を全否定された気分になりますが、そもそも株価の予想なんてできません。

さっさと売買記録から明日のための検証をしたほうがよっぽど生産的ですね。

本日のお取引
8316 三井住友 返済売り 2916 損益 -2.1%
7974 任天堂 返済買い 25,440 損益 -1.0%
6135 牧野フライス 返済売り 448 損益 -1.2%
8036 日立ハイテク 返済売り 損益 -1.9%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

日航はどうなる?

日航もダメ。トヨタもダメ。日本はどうなるのでしょう?

2000年の頃も日本はどうなるんだろうと世間が騒いだ時期がありました。
あの頃に株を拾っていた方は2007年の絶好調な時期には含み益がたっぷりとあって
ウハウハなはず

長い目でみれば、マスコミやら世間が総悲観になる時期が株の買いどきなのでしょう。

そんな事はさておき、航空券の値段に変化はあるんでしょうかね?

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

訪問者数
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
