応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



ボーナスアップ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000594-san-bus_all

冬のボーナスが3年ぶりにプラスになったそうですね。
でもね。これって東証一部上場企業でさらに従業員500人以上の会社を対象にしているって・・・
全サラリーマンの上澄み部分ですよね。
サラリーマンの中では勝ち組なのでしょう。

非上場企業や中小企業に勤めている人は全く考慮されていないと思われるし。
実際は減っている人の方が多いのではないでしょうか。

会社勤めをして億万長者になった人はいません。
会社を興して億万長者になった人は沢山います。

どうせ一度の人生なら億万長者を目指しましょう

本日のお取引
4566 LTTバイオ 買い 12,100
6894 パルステック工業 買い 88
8625 高木証券 買い 82
3840 ECASH 買い 8,490
6786 リアル 買い 15,800

今日は今月では一番のポジションを持つはずです。
網を仕掛け・・・反発して大漁?収穫?できる時期が早く来るといいなと思いつつ。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

本質的なリスク

今日は特に新規も返済もなくお休みでした。休むも相場といいますからね。少ない利益を狙って無理にトレードをやって痛い目をみる。
専業トレーダーであれば、メシを喰っていくことができない、今月は利益が少ないからと言って多少のリスクを背負ってもトレードをやらなければならない時がでてくるでしょう。

しかし・・・リーマントレーダーは違います。常にトレードをする必要がないのです。
極端に言ってしまえば、全くトレードしなくても生活していけます。
専業と違って生活のためにトレードをしている訳ではありません。

これはとってもリーマントレーダーに有利な事です。

本質的なリスクがトレードにないのですから。

非常に有利な面でもあります。背反事項として生活できるがゆえに、さらに増やそうと甘い考えでトレードを行い、身包み剥がされる人もいます。

あなたはどちらですか?

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

自分にあったトレードルール

本日のお取引
8306 三菱UFJ 空売り 379
9424 日本通信 買い 4,260
8925 アルデプロ 売り 損益 9.2%

今日もなかなか指値が約定しませんでした。きっと急降下銘柄の反発を多くの方が狙っているに違いありません。
そんな中ですが、順張りとして久しぶりにトレードに参加です。今日一日でほんの少しの含み益がでていますが、今後の爆下げに期待したいと思います。

突然ですが、自分の本業はサラリーマンです。なので日中は仕事をしているのでディトレードのような短い時間軸でトレードはできません。最短でも一泊二日のトレードになってしまいます。そんな生活にあったトレードルールを作ることはとっても重要ですよね。ルールが出来ても生活に支障がでたり、無理なルールではそもそも守れるはずがありません。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

反省の為の保有銘柄

本日のお取引
8925 アルデプロ 買い 520

他にも数銘柄を指値買い注文をしていましたが、約定したのはアルデプロだけでした

さて、昨日の続きで他にも長期保有の銘柄があります。正確には塩漬け銘柄と言ったほうが適切だと思います。今ならさっさと損切りしているところですがあえて保有している理由があります。

過去の幼稚でバカな自分の行いを忘れないように、また同じ事を繰り返さないようにと思いずぅ~と保有しています。
ライブドアショック前のバカでも儲かる相場の中でバリュー投資とかいって買った銘柄です。
含み損はあえて公表しませんが

証券口座へログインしその銘柄が目に入ると、再び同じ過ちを繰り返さないように、昨日の自分より今日の自分が進化しているようにと思います。

過ちから何かを学ばないと進歩していきませんよね。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

株主優待のための株保有

今日は特にトレードはしていません。先週は怒涛の様に利益確定をしましたが、まだ一割位の銘柄を含み損に絶えながらポジションを持っています。いずれ大きな花が咲いてくれることを祈りながら

そんなわけで、いつも短期トレードばかりしている訳ではないので、長期保有している銘柄のお話でも聞いて下さい。
私の場合、今現在の長期保有の目的はほとんどが優待目当てでハッキリしています。

例えば・・・

9722 藤田観光
これはフォーシーズンズ椿山荘の宿泊のため。

7649 スギHD
スギ薬局が割引になるらしい。初挑戦のため、優待券が届いたら後ほどご報告。

優待目的はこれだけです。優待はライフスタイルや地域によって非常に価値観が変わるので、一概にお薦めとは言えないですね。

あとの長期保有は・・・また次回。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

売買履歴から得られるもの

こうやって売買履歴をブログに書いて公表していると、気が引き締まるのがよくわかる。
よくテレビなどでダイエットの経過をブログに書き込んで成功したなどと紹介されている事があるが、本当だと思う。
こうやって売買記録を記入しているときは、自分の感情、思いだけでなく、公表することで第三者はどう感じるのか、感じているのかを考えるようになった。次に「自分の売買ルール」という言葉を使うことでルールを守りやすくなった。つい1人でやっているのであれば、ルールを破ったところで誰にもわからない。これはとってもいいことだと思う。

唯一、公表するデメリットは手の内を公開することでカモにされるかとも思ったが、このブログ自体のアクセス数なんて数人程度 ある意味では安全です。

もっとすばらしいトレーダーの方が見たら、苦笑されるかもしれませんがね

10月22日のお取引
3760 ケイブ 売り 148,700 損益 4.3%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

神様、仏様、ご先祖様 ありがとうございます。

4571 ナノキャリ 売り 14,106 損益 10.6%

10月6日に買っていました。今まではずぅ~と塩漬けというかドローダウンというかの状態で本日やっとポジション整理

それも会社の昼休み時間に携帯で株価を見ていたら、ちょうど爆上げ状態。時間として13時10分位。これぞチャンスと思い、即ブン投げ。なので約定価格は分割なので平均で算出してます。

それから・・・

お家へ帰って明日の仕込みネタを探そうとマーケットライダーを立ち上げると

その後から爆下げ。下が本日の日中足。

20101021.gif


いやぁ~ ナイスタイミング。これは自分のトレード技術の賜物でもなんでもなく、神様が与えてくれた幸運だと思います。

神様、仏様、ご先祖様 ありがとうございます。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

長続きの秘訣

本日のお取引

3760 ケイブ 買い 142,500
8918 ランド 買い 13 売り 17 損益 30.7%

いつも売買履歴を載せていますが、損益計算は証券会社の手数料は加味していません。
計算が単純にできて毎日の記録が長続きするので、約定した株価で算出しているだけです。

小さい頃から三日坊主の性格なので、面倒なことは続きません

今日の売買のなかで 自分の売買ルールでは売る予定ではありませんでした。ただ・・・お昼休みに携帯で株価を見たときに思わず17で指値注文をしてしまいました。

ルールを破ったこんな時には 明日の寄り付きから爆上げが待っていると思います。

ランド 寄付きから爆上げの予感

今のうちにPTSでしこたま買ってみてはいかがですか。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

風邪がぶり返し・・・

ノドが痛く・・・

首の周りが火照っているようにかんじる・・・

またまた風邪の予感・・・

おやすみなさい。

本日のお取引

9664 御園座 返済売り 229 損益 20.5%
8394 肥後銀行 返済売り 364 損益 20.1%
8572 アコム 返済売り 930 損益 4.2%

これは利益確定した銘柄だけです。購入後に含み損の銘柄はもちろん抱えたままなので注意して下さい。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

自分の決めたルールどおりにトレードできるのか

武富士の件で消費者金融株は醜いことになっているなかで・・・

先週末にはアイフル。
今日はプロミスにアコムと買っています。

ファンダメンタルだとかトレンドではゲロがでるような銘柄だと思いますが、そんな事は気にせずに淡々と自分の決めたルールどおりにトレードすることが大切です。
長いトレード生活でトータルで勝者になれればいいのです。
ルールに従えない人はマーケットの世界では身包み剥がされて退場するのみです。

本日のお取引

8394 肥後銀行 新規買い 303,000
8574 プロミス 新規買い 425
8572 アコム 新規買い 892

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

馴染みのお店を持っていますか?

常連とも言うんでしょうか。
お店の人に顔を覚えられていて、融通が利くといってもいいでしょう。
男なら常に一つや二つをキープしておきたいところです。

私自身で言うと馴染みのお店といえば、髪を切る理容店ぐらいかな。
飲み屋で1つくらいは開拓してみたいなと思っていましたが、常に足を運ぶのはなかなか大変なことなんですよね。

今年の3月頃に名古屋 錦にあるラウンジに数回程 足を運びましたが、特に縁もなく。
未だに営業メールはきますがね。

今年も残すところ3ヶ月を切って、忘年会、新年会シーズンに突入。飲みに行く機会も増える事でしょう。

そして、来年当たりは馴染みの店を作ろうと思ってます。

10月15日のお取引

3777 TLH 新規買い 2,281

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

裏目指標の見つけ方

ある人が
「この銘柄は上昇するよ」と言った翌日から下げ始める。
「損切りしたよ」といえばストップ高

さらに本屋のレジ周りに株式投資の本ばかりになったときが日経平均の天井だったりと
こんな裏目指標がいろいろと話されています。

それでは、灯台もと暗しといいますが・・・

本日のお取引

4340 シンプレクス 返済売り 39,650 損益 7.4%

私のお約束ですが・・・

約定後に 爆上げ

みごとです。

私が利益確定した銘柄を買うことが億万長者への近道だと思います。

そういう意味ではこのブログは貴重な裏目指標だと思いますよ

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

ひさびさのコメントありがとうございます。

このブログも私が気が乗った時には毎日のように新しく記事を書いていますが・・・

サボっているときは数週間も放置状態が続くこともあります

そんな中でもこのブログを見てコメントを頂けると私自身にはとっても励みとなります。

世に溢れているいいことばっかり書いてある株式のブログではなく
サラリーマントレーダーとして全てをさらけ出して更新しています。

ただし・・・

株取引に成功して巨万の富を築き上げた場合は
マーケットに影響を与えてしまうため、自主的に非公開とします。


ちなみに巨万の富の定義ですが、私は100億前後だと思って下さい。

本日のお取引

8515 アイフル 新規買い 56
4340 シンプレクス 新規買い 36,900

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

風邪を引いて・・・トレードどころではありません・・・

昨日から風邪を引いて・・・体調は最悪です。

熱は38℃以上上がるし、ノドは痛くて唾を飲み込むたびにズキズキします。
昼はちょっと暑くなり汗をかいて、日が落ちると肌寒く感じるような季節の変わり目です。
皆さまも気をつけましょう。

こうやってブログを書いている今も冷や汗が・・・

今日はこれで勘弁してください

本日のお取引

3099 ミツコシイセタ 返済売り 947 損益 -0.83%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

本日のお取引

3099 ミツコシイセタン 新規買い 955
9664 御園座 新規買い 190
2694 Gテイスト 返済売り 58 損益 9.4%

今週の逆張りは調子がよかったです。順張りのみずほの空売りもドンピシャのタイミングで買い戻しできたのではないでしょうか。今もポジションをもっていたら醜い事になっています。

私の師匠が言っていました「魚の頭と尻尾はくれてやれ」と。欲張ってはいけません。株式市場があるかぎり次のチャンスがあるのですから、1つのトレードにこだわってはいけないのです。

わかっているようで実践では感情が働き、実行するのに躊躇してしまいます。

そうならないため、また自分に言い聞かせるために、こうやってブログに書き込み、反復しているのです。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

本日のお取引

2694 Gテイスト 新規買い 53
4835 IndexHD 現物売り 3,150 損益 15.1%

一泊二日で15%の利益が出せれば御の字でしょう。ホームランのように
そんな美味しいトレードはめったにありませんが・・・

こんなトレードばかりだったら、とっくに億万長者になってますよね。

南の島に豪邸を建てて・・・
美女と一緒に暮らし・・・
その美女もとっかえひっかえ・・・

夢は大切です。出来るだけ、想像を超えた
大きな野望を抱きましょう。

いずれ現実になりますよ。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

住宅版エコポイント拡大

住宅版エコポイント、太陽光発電も対象に 10年度補正で拡充
産経新聞 10月6日(水)11時32分配信

政府・民主党は6日までに、今臨時国会に提出する2010年度補正予算の骨格を固め、延長・拡充する住宅版エコポイント制度の対象に太陽光発電システムや高効率の給湯器など住設機器を対象とする方針を決めた。

 同制度は、省エネ性能の高い住宅の新築や改修に上限30万円相当のポイントを付与するもの。当初は年内の着工までだったが、9月に閣議決定した追加経済対策で1411億円を計上し、来年末までに延長した。

 さらに10年度補正予算では、太陽光発電のほか、空気中の熱でお湯を沸かす「エコキュート」など高効率給湯器や節水型の便器なども対象に加える。

 補正予算は、5兆円規模を想定。このほか、中国の輸出規制で安定調達が課題となったレアアース(希土類)の権益確保や代替物開発、地域活性交付金の創設、社会資本整備などを盛り込む。外国為替資金特別会計を活用した「投資ファンド」の設立も明記する。

明日は関連銘柄が賑わいそうですね。
太陽光発電、エコキュート、節水型便座ならパナソニックかな

10月6日のお取引

4835 IndexHD 現物買い 2,735

他にも指値買い注文をしていましたが、約定せず。それでも気にしない気にしない。
自分の得意な間合いに入ってきた銘柄のみをトレードすればよいのです。

無理に思いつきでトレードを行うとかならず後悔しますからね。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

日銀の金融緩和に間一髪

本日のお取引

8411 みずほフィナンシャルグループ 信用返済買112 損益 13.8%

最近はマネックス証券の口座で主に取引をしています。なぜなら・・・

取引手数料が高いのがネックだったのですが、オリックス証券と合弁したことで両証券会社に口座を持っていた私はオリックス証券の手数料体系が維持されてマネックスなのにオリックスの手数料というわけです。

株価が130円付近でうろうろしていたので、節目を突破したらガタッとさがるかな?と思い
130円で新規売りエントリー

みずほが爆下げを記録した昨日のナイター注文で現物買い。本日、現渡しで決済。

リーマンでしたら仕事中で爆上げは気付きもしないことでしょう

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

久しぶりの株式取引

10月に入って今年も残り3ヶ月を切っています。最後にラストスパートをかけましょう!

成功の9ステップの図解版が発売されました。
厚い字ばかりの本にアレルギー反応を持っている人にはお薦めです。

ただ本当に成功したいと思っているならば、本アレルギーは克服しなければなりませんよ。

図解成功の9ステップ あなたの夢を実現させる

きっと貴方の人生の道しるべとなる一冊です。

本日のお取引

8515 アイフル 返済売り 80 損益 3.8%

短期間の逆張りでした。あくまでも下げトレンドだったので一個人が逆らってはいけません。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

訪問者数
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
