応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



重い腰をあげました。

明日からは12月ですね。読書の秋ではありませんが、私は重い腰を上げて読みたかった本を購入しました。

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

なぜそんなに腰が重くなっていたかというと・・・
ヤフオクでなかなか価格のこなれた古本がなかったんですね。かれこれ2年は待ったでしょう。それなのになぜ今回はあっさりと買ったのでしょう。訳は株へ投資ではなく、自分自身へ投資です。

9月末から今日現在の投資成績を計算したところ この2ヶ月間で軍資金が20.5%増えていました
当たり前ですが単純に年利換算すると120%です

この利益をすべて軍資金に入れ複利効果でさらに利益をのばすのも重要ですが、たまたま自分のトレード方法と地合が良かっただけかもしれません。ましてや必勝法なんて存在しません。日々の勉強のために自己投資です。



本日のお取引
6758 ソニー 買い 298,200
3234 森ヒルズ 買い 272,900

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

上手くいったときは神様、仏様、ご先祖様のおかげ

本日のお取引
6894 パルステック工業 売り 92 損益 4.5%

大きく反発する事もなく、今後もポジションを持っていても仕方ないかな・・・と思ったので利確しました。
というか何週間か前に一瞬だけ反発していますが、その日に限って指値を忘れていました。この日は自分が嫌になっちゃいましたね。

ただ全てのトレードが上手くいく訳ではありません。私も10月中旬から怒涛のような勝ちパターンで利益を上げましたがたまたまなんです。そして含み損の銘柄だって保有しています。ただまだ損切りのタイミングではないだけです。

theme : 投資成績
genre : 株式・投資・マネー

上昇気流に茶々いれ

本日のお取引
5943 ノーリツ 空売り 129,800
3765 ガンホー 売り 192,800 損益 9.8%
3086 Jフロント 売り 472 損益 3.7%
6758 ソニー 売り 2,841 損益 1.2%

本日は馬鹿な北朝鮮のおかげで寄り付きはギャップダウン

その結果、保有していた銘柄の3割意位がトレイリングストップに引っかかり利益確定

その後は爆上げ・・・

いつもの事です。慣れましょう

theme : 投資成績
genre : 株式・投資・マネー

順張りと逆張り

順張りは当たれば利益が大きいが、どうしてもロスカットが多くなり勝率は低い

逆に

逆張りはハズレは大きな損失になるが、そこそこの利益が期待できて勝率は高い

どちらも期待値がプラスであれば淡々とトレードしていればいずれは資金が増えていく事になりますね。
ただ、どうしても人間は個々の性格があり、順張りに向く人もいれば、逆張りに向く人もいます。
向かないトレードを行うとどうしても株価が気になり、日中の仕事がおろそかになることさえあります。
それはサラリーマンにとっては致命的ですよね。

結局のところ、自分の性格にあったトレード方法を見つけるのが一番ですね。

本日のお取引
3765 ガンホー 売り 203,500 損益 16.0%

お昼休みに爆上げしているのを携帯で確認。持っていたポジションの半分を成行き売り払い利確
残りの半分は空までぶっ飛んで行けばいいのにと思っていたら、明日は祝日なのですね

明日は勤労感謝の日 日本経済を縁の下で支えてるサラリーマンの皆さんのおかげです。

でも・・・私は明日もお仕事。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

ローマ風呂の「ホテル大野屋」 民事再生法申請

ローマ風呂の「ホテル大野屋」 民事再生法申請
産経新聞 11月19日(金)19時59分配信

 帝国データバンクによると、「ホテル大野屋」を経営する大野屋本店(静岡県熱海市) は19日、静岡地裁沼津支部に民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。「ホテル大野屋」はローマ風呂で知られ、全国的にも知名度が高かったが、客数の減少に歯止めがかからず、資金繰りが悪化していた。負債総額は約21億5千万円。

 1934年(昭和9年)に温泉旅館として創業。バブル期には団体客の利用が好調だったが、その後の景気低迷で客数の減少が続いていたという。


確か09年5月に友人4人で宿泊しました。ジブリの映画の「おもひでぽろぽろ」だったかな。その中にもローマ風呂が描かれていたと思います。あのお風呂はバブリーな雰囲気が満載で今となってはそれなりに楽しめたと思います。
それにしても時間が過ぎるにつれ、自分の思い出の場所がこうやって廃れていくのは寂しい限りです。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

暴力装置はないだろ

警察官や消防士、自衛隊にお勤めの皆さんは、職業だからといえ、自分の命を懸けて国民を守る立場にあります。その組織の上層部にいる人があんな発言をしたら・・・
いくら命令とはいえ、あんな発言をする政府、政党の命令に素直に従えますか?

会社でも上司が部下を馬鹿にするような発言をしたら、下は付いてこないですよね。

まったく馬鹿げています。

海を渡ってアメリカ大統領の演説は人の心を掴むのが上手ですよね。
言葉だけでもあれだけの効果があるのです。ばら撒きだけが景気対策じゃありません。

その点は見習って欲しいものです。

本日のお取引
7270 富士重工 買い 628
3765 ガンホー 買い 175,450

高値のジャンピングキャッチ

theme : 投資成績
genre : 株式・投資・マネー

祝 日経平均一万越え

年末までまだ一ヶ月以上を残して節目を越えてしまいました。
自分の予想よりはるかに早かったです。

やっぱり株をやるのに予想なんかしてもダメですね。予想するなんて競馬や競輪の世界です。
順張りなら波にのる。逆張りなら波が引いた瞬間を狙うとか自分にあった間合いがありますよね。
そのチャンスを見逃さずにトレードできれば成功するかもです。
常にトレードをしていては日銭を稼ぐだけになってしまいます。

さぁ~年末までどこまで上昇するでしょう。

本日のお取引
8308 りそな 売り 492 損益 10.0%

theme : 投資成績
genre : 株式・投資・マネー

ゴミ投資家の逆襲

今日はダウ平均やらナスダックは下げていた中で今日の日経平均は思ったほど下がらなかったと思いました。
今までだったら爆下げになっていてもしょうがなかったですが、それほど円安に動いた事がよかったのでしょうか?

というかこんなマクロな経済で株価を予想してもしかたありません・・・
なぜ株価は騰がるのか?答えは簡単です⇒「売る人より買う人が多いから」

世界の株式市場で影響を与えるほどの資金量もなく、悲しいかな証券会社からゴミ投資家と思われるほどの資金量です。コバンザメで行きましょう。

本日のお取引
6758 ソニー 買い 2,805
8308 りそな 買い 447
2766 日風開 買い 67,500
実はマツダも買い予定でしたが、私の指値は下のほうへと置いていかれてしまいました。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

逆張りのエントリータイミング

今日はというと・・・自分の間合いに入った銘柄もなく、利益確定もなく全くトレードをしていません。

そんな訳で、私が株を始めて損失を垂れ流し続けたどうしようもない初心者の頃から、地合のよい時にはそこそこ利益が出せるようになった現在までに沢山の本を読んで勉強をしました。

その中でこれは役に立ったなと思う本を紹介します。この本を読めばトレードで勝てるというほど甘い世界ではありません。でも努力しなければネギをしょったカモのままです。トレードで勝つために、資金が無くなる前に最短距離で強くなるには先人の努力と知恵をかりるのが近道だと思います。

この本の著者はあまりにも有名です。逆張りをメインで資金を増やした方です。逆張りメインの方にはエントリータイミングの勉強になると思います。



ただしこの本を読み、少ない資金でそのまま実行すると間違いなく破産しますのでご注意を

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

麻雀談義

サラリーマンをやっているとこの時期から忘年会のお誘いがいろんなところからやってくると思います。

私も先週は二回の忘年会というか歓送迎会というか打ち上げというか飲み会の席に出席しました。

そんな中で麻雀の話しになりました。こういう私も学生時代には麻雀三昧の日々をおくったこともありますし、それなりの腕だと自負しています。そして会話の中で「麻雀は1対3だから負けて当たり前なんだよ」と言ったところ皆さんが深いねぇ~と言ってました。

そこでハッと思ったのです。

株式投資なんて1対何十万人?もっと? そんな勝負なんて負けて当たり前じゃんと。

麻雀でも半荘を重ねると最終的に買っている。バカ勝したわけじゃないけどトータルでみれば買っている。
きっと勝ち方よりは負け方が上手いのでしょうね。

株式投資でもきっとその考え方は通用するような気がしました。

本日のお取引
3086 Jフロント 買い 445
3777 TLH 売り 1,813 損益 10.0%

TLHは10月15日にポジションを持ち、11月1日にナンピン買い 本日やっと利益確定です。
10月15日のポジション分はマイナスでしたが、その後のナンピン買い部分がどっさりと利益を運んでくれてトータルでは10%の利益でした。

残りのJフロントは順張りというかブレイクアウトして天井まで飛んでいっちゃうといいなという思いから購入です。

theme : 投資成績
genre : 株式・投資・マネー

皆さまの損失がわたしにとっては利益となります。

11月12日のお取引
3840 ECASH 売り 9,400 損益 10.7%
2694 ジー・テイスト 売り 2,800 損益 13.1%

さて逆張りで仕掛けていた銘柄も若干はポジションを持ち続けていますが、今日でほとんどの銘柄を利益確定しました。先月の中旬から約一ヶ月間ではありましたが

ご馳走さまでした。

本来ならさらにここから振り返り、感想、反省を書き足したいところではありますが、今日は自分にとって休息の土曜日なので来週の月曜日から書いていきます。

よい週末を

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

和み曲

今日は全く株式投資の話とかけ離れてます。

スズキのCMだったかな。初めて聴いたときにとっても気になりネットで調べた結果、Dewというアーティストの「季節を追いかけて」という曲が使われていることがわかりました。

で、和むなぁ~と思いつつ・・・

むかしむかしにもこんな記憶があったなと思い、曲調が好きで人生のお気に入りの一曲が下に紹介です。





本日のお取引
8625 高木証券 売り 91 損益 10.9%
9424 日本通信 売り 4,955 損益 16.3%

会社で緒お昼休み 携帯で株価を見ていたら、日本通信ストップ高
その時点でポジションの半分を利確。
一時、値を下げるも再びストップ高。ここで残りの半分を利益確定。

まったく何のために半分にしたのか。今考えるとチキンですよね。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

海上保安官に敬礼

尖閣諸島沖の映像流出問題で海上保安官が自ら上司に報告し自分が映像を流出させた話しているそうです。

私個人的にはこの保安官は職務を全うしたと思います。彼が話しているとおり、あの映像はどういう状況か国民に実際に見てもらい、判断材料とするべきです。

ただ、民意はこの保安官の見方だと思いますが、今後の処遇が大変気になります。

中国人が領海内に入った時には政治的配慮を行い釈放、いざ政治的というか政府に都合の悪い事は刑事処罰とは日本国の政治は誰のために行っているのでしょう。シナ人や朝鮮人のため?と疑ってしまいます。


本日のお取引
7827 オービス 買い 370
4566 LTTバイオファーマ 売り 12,680 損益 10.2%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

利確した後にストップ高・・・

本日のお取引
8515 アイフル 売り 65 損益 16%
8574 プロミス 売り 448 損益 5.4%
4575 CANBAS 売り 626.5 損益 7.6%

CANBAS・・・
出来高が少ないので分割で利益確定・・・
その後・・・ストップ高・・・

まぁ~こんなもんですね

トータルで 利益が出れば いいわけです。

と自分に言い聞かせ(心の俳句)

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

上がるか下がるか 貴方の投資は半丁博打と同じでは?

本日のお取引
6508 明電舎 買い 341
8058 三菱商事 買い 2,402
7622 さかい 売り 61 損益 12.9%

逆張りで仕掛ける銘柄もほとんどなくなってしまったので、今度は順張りに切り替え。
迷っているときは小さくポジションを持つに限るので、最小単位で参戦。

ただ上げるか下げるかトレンドがハッキリしないときは、様子見が一番のような気がします。

「休むも相場」

名言だと思います。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

尖閣諸島のビデオ画像流出

尖閣諸島のビデオ画像流出だそうですが、内部リークという噂もあります。

よくやった と声を大にして言いたい

国民の知る権利、民意を全く聞き入れない今の政府は本当にクズだ。

リークしたヤツは日本国のためを思って違いない。
犯人を捜すことに時間を割くぐらいなら、さっさと景気・経済対策をやりなさい。

仕事が内向きで国民の政治をやっているとは思えない。お粗末すぎ

本日のお取引
6786 リアル 売り 17,380 損益 10.0%
9828 元気寿司 売り 775 損益 10.3%

先週から少しずつ下値で拾った銘柄を利益確定中です。もう少し爆上げの一押しが欲しいところ。
それでは、よい週末を過ごしてください。私は休日出勤

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

本日のお取引
2698 キャンドゥ 買い 68,000
4575 CANBAS 買い 582
8306 三菱UFJ 返済買い 376 損益 0.7%

以前から優待目的でキャンドゥを狙っていたいのですが、やっと手に入れることができました。今考えればもっと株数を多く購入しておけばとも思いましたが・・・これは結果論ですね。

三菱はと言うとロスカットにかかり上ヒゲで買い戻しています。こればっかりはね

逆張りで購入した銘柄も反発して、含み益があります。ポジションを持つときより、利益確定の時が一番迷いを感じます。

ただ今までの経験上だと逆張りの場合は欲張りはいけませんね。しょせんトレンドに逆らっているのですから。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

早いもので今年も残すところ2ヶ月を切りました

早いもので今年も残すところ2ヶ月を切りました。

どうですか 今年の成績は?

プラスになりそうですか?

最後のラストスパートを有終の美でかざりましょう。

無理は禁物


本日のお取引
8783 グラウンド 売り 損益 9.8%

昨日 売り損ねた分を朝からブン投げました。今日はそれだけ。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

日経平均は元気がありませんね・・・

日経平均はどうも元気がありません。ここらで一発ドカンと行ってもらいたいところです。

さて今日は少しばかりトレードしています。TLHはナンピン買い。前回買ったところからかなりの含み損を抱えたままですが、さすがにこれは・・・と思います。

明日は更なる下落相場が待っている可能性もありますので、利益がのった銘柄はさっさと利益確定して資金の回転率を上げて行きたいと思います。それでグラウンドは売り払った訳ですが、出来高が少ない分、まだまだ建て玉をさばききれていませんので明日以降にさっさとポジションを解消です。

本日のお取引
7622 さかい 買い 54
9828 元気寿司 買い 702
3777 TLH 買い 1,300
8783 グラウンド 売り 16,770 損益 10.3%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

訪問者数
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
