応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



空中戦の戦い

セルシード 5, 25日移動平均線からの乖離率も高く、今のチャートではエベレストの頂上で買うんじゃないかと恐怖だと思います。本当に買いづらいと思います。もちろん注目度と出来高だけはいっぱしです。

でも、一ヵ月後のチャートを見たら・・・
今現在の山はエベレストではなく、富士山で・・・
今度こそエベレストを目指しているかもしれません。

さて今日はその空中戦に参戦中なのです。保有株はトレイリングストップにかかり2,020で売り、その後、指値で買い。それだけです。

こんなの意味あるのと思いますが、意味ないです。たまたまトレイリングストップの位置と指値がおんなじになっただけですから。


本日のトレード
7776 セルシード 売り 2,020 損益 12.2%
7776 セルシード 買い 2,010

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

逃げれる準備をしっかりとね

月曜日に買いポジションを持ったセルシードが上場来の高値更新ですしかも爆上げ

と言うことは今日現在に保有している人のほとんどが含み益を抱えているという事ですよね。

買ってからずーと含み損を抱えていて、今日やっと買値に戻ったから売ってやろうと思う人がいないんですよね。

売り圧力がほとんどないってことですよね

逆に言えば売り圧力が非常に少ないから、買いが買いを呼び、今日の爆上げにつながったとも思えます。

明日以降のお祭りにも期待です。

ただし・・・値動きの激しい銘柄でもあるので、トレイリングストップだけはしっかり設定し、ざわついたらサッと逃げるつもりです。

本日のトレード
4825 ウェザー 買い 1,848
6474 不二越 買い 372

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

国民1人の借金一年で740⇒783万円

国の借金が一年で一人当たり43万円も増えたそうです

まぁ~呆れて口がふさがりませんが、これが現実というものですね・・・

そのうちに国民一人一人がこの責任を取らなきゃいけなくなってきますので

それまでに軍資金を増やしましょう。

今日のトレードはなしでした。


theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

祝 韓国戦勝利

サッカー日本代表の韓国戦を見ていたらこんな時間に。

泥臭く勝利をもぎ取る姿がいいですね。
トレードもそんなもんかもしれませんね。勝ち負けを繰り返し・・・
自分が気が付かないほどのことでも、最終的には軍資金が増えている。
きっとそんなもんでしょう。

本日のトレード
3402 東レ 買い 557
7776 セルシード 買い 1,800
9204 スカイマーク 買い 1,331

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

卯年は上昇相場

もう正月から一ヶ月経ちそうですが・・・

過去の卯年は上昇相場が多いとマスコミなどが期待を持たせますが、それって必ずアメリカの大統領選挙の前年だから、人気取り政策がジャブジャブにされている時ですよね。
今年は期待が持てそうです。期待だけしますね。

今日は寝不足 この辺で・・・
もちろん 明日の仕込みはセット済みですよ。

本日のトレード
8585 オリコ 売り 97 損益 -8.4%

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

本当に超氷河期?統計のマジック

大卒の就職内定率が68.8%で過去最低だったとマスコミ等は報道しています。
確かに過去と一律の計算式に当てはめて比べればそうなんでしょう。

ただ分母である大学卒業生の数はどうなっているんでしょう。
大学・短期大学への進学率はいまや50%を超えている状況なので、一昔にくらべれば大学生の数は多くなって当然です。
分子に当たる企業の大卒採用者数は微増だと聞いていますので結果的に内定率は下がってしまうのは仕方の無い事ですね・・・

それでも上位の大学卒業者は内定率がよいとなると下位の名前さえ書けば入学できるような大学が足をひっぱっているのでしょう。

そんな大学に入学するくらいなら高卒で4年前に就職したほうが良かったと思う人も多いでしょう。

21日のトレード
3632 グリー 売り 1,167 損益 5.2%
3853 インフォテリア 売り 99,800 損益 -10.4%
4348 インフォコム 売り 119,100 損益 -12.2%
6640 第一精工 売り 4,640 損益 0.4%
3234 森ヒルズ 売り 299,200 損益 44.9%

21日の金曜日はトレード履歴を残せなかったので、今日になりますが更新します。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

素直に

今の地合だと・・・なにも考えずに

素直に直近高値を超えたところでエントリー。

後はほったらかしの方がパフォーマンスが良さそうですね。

そんな意味で、今日からエントリーした銘柄の今後が楽しみです。

本日のトレード
2138 クルーズ 買い 173,300
6640 第一精工 買い 4,620

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

建て玉がどんどん大きくなってませんか?

今日は全くトレードしませんでした。

それと言うのも、いつもなら監視銘柄や新しくチャートを眺めたり、各種指標を確認してどの銘柄にエントリーしようかなと小一時間ほどはしています。

それが昨日の夜はFXに夢中になっていました。
過去にトレード期間の非常に短い売買は7桁の軍資金があっと言う間に吹っ飛んだ経験があるので、それからは短期トレード禁止しているのですが、やってしまいました。ロスが続くと損失を取り戻そうと建て玉がどんどん大きくなっていく悪循環・・・でしたがたまたま昨日は運がよくプラスで終えました。

昨夜の行いをふっと我に帰り、反省をしているところです。

再びこのようなことがないように、メンタル面を強く維持したいですね。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

一服しましょうか

今日はポジションの整理に大忙しな一日になってしまいました。

新興市場は寄り天の銘柄が多かったのではないでしょうか・・・
ポジションは持っていませんが、ナノキャリアのすさまじいブレーンバスターは恐ろしいです。
あんなのを喰らった日には精神衛生上よくありません。平常心を保つのは難しいのではないでようか。

「落ちていくナイフに手をだすな」と言ったものです。

そのなかでスカイマークは1,200の節目を越えて飛びぬけましたね。
こっそりマークしていましたが、1,200の節目に乗れなかったので見物です。

本日のお取引
2766 日風開 売り 64,700 損益 -4.1%
9101 日本郵船 売り 376 損益 -2.1%
9438 エムティーアイ 売り 178,000 損益 12.6%
6871 マイクロニクス 売り 1,133 損益 11.0%
5401 新日鉄 売り 293 損益 -2.6%
5405 住金 売り 197 損益 -6.6%
9438 エムティーアイ 買い 181,800 売り 178600 損益 -1.7%
6871 マイクロニクス 買い 1,165 売り 1,140 損益 -2.1%
2121 ミクシィ 買い 462,000 売り 455,500 損益 -1.4%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

大寒波到来

昨日の昼から外は銀世界。今日の朝も銀世界。

おかげで会社までの道のりは凍えるような寒さで大変でした。

本日のトレード
3782 DDS 売り 5,120 損益 2.1%

金曜日に半分を決済しましたが、今日は残りを投売りです。もう少し反発を期待しましたが、息切れなのでしょうね。この逆張りは所詮は下げトレンドなので、反発を確実に捕らえる方が大やけどをせずに済みそうです。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

幸福に過ごすひと時に感謝を忘れずにね

今日はプライベートで裁判所へ出向いたが、日本人としての品位を欠くような争いであきれてしまった。
申立人として恥じも外聞も無い行動に付き合っていられませんね。
義務を怠るくせに権利ばかり主張する輩は最悪です。

何時までも気にせず、楽しく人生を謳歌したいものですね。

また 来週に。

本日のトレード
3782 DDS 売り 5,420 損益 8.1%

ポジションの半分を利益確定

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

新興系強し

ナノキャリア

ナノキャリアが月まで?火星まで?ぶっ飛んでいます。

こういうのって後からチャートの結果だけみたら、エントリーできたかもと思うんですよね。
ロスカットさえしっかりとしていれば、ダメージは想定内ですし。

でも実際は躊躇している自分がきっといるはずなんですね。

理由は簡単。

実際にこういったエントリーが出来ていたら、今では金持ちになっています。
今現在もサラリーマンをしているということは、過去のトレードの積み重ねの結果、軍資金が増えていないということなんですね

考えを変えなければ、今までの延長なんです。

本日のトレード
3715 ドワンゴ 売り 194,100 損益 10.8%
5406 神戸鋼 売り 216 損益 2.3%
2342 トランスジェニック 売り 80,200 損益 -5.3%

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

胃腸風邪かな

今日はトレード記録のみです。

本日のトレード
3782 DDS 買い 5,010
9101 日本郵船 買い 384,000
3092 スタートトゥディ 売り 373,000 損益 7.5%

7日に偵察部隊を出撃させ、昨日は追撃隊を送り込みましたスタートトゥディですが、本日撤収しました。
寄り天井になるかもと思い、何時もと違った逆指値で設定。とりあえずは結果オーライです。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

ポジション整理しました

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
3092 スタート 買い 353,000
4288 アズジェント 売り 158,100 損益 -7.2%
4565 そーせいグループ 売り 138,500 損益 -11.7%
9204 スカイマーク 売り 1,145 損益 3.0%
7717 Vテク 売り 445,000 損益 3.5%
6890 フェローテック 売り 1,120 損益 8.0%
4751 サイバー 売り 175,700 損益 -1.2%
2138 クルーズ 売り 153,100 損益 -10.5%
9722 藤田観光 売り 377 損益 -6.5%
3234 森ヒルズ 売り 315,500 損益 4.9%

年末から持ち越しした銘柄はほとんど整理しました。エントリーの理由なのですが、毎年毎年、年末年始にかけて新興市場の銘柄は上昇傾向にあります。期待値がプラスなことも確認済みなので初チャレンジ。

結果はまだまだ保有している銘柄も残っていますが、その含み益を考慮してもほんのちょいプラスかもね・・・といったところでしょうか。大きくポジションを持った割には・・・

そして前回のブログで書いた順張りのピラミッティングをスタートトゥディで試してみました。上手くいくといいですね。ウフフ

theme : 投資成績
genre : 株式・投資・マネー

追撃する心構え

これは自分の場合です。

逆張りではある一定の条件になったらナンピンすることには躊躇がないのですが・・・
順張りのピラミティングはどうしても躊躇してしまいます。
心理的にはこんな感じでしょうか。

最初に偵察部隊でポジション持つ
偵察部隊に含み益が発生
安い時に買えたので今さら株価が高くなって追撃し、高値掴みになったらせっかくの含み益がパーになる
最低限の含み益を守るため、含み益が増えるにつれトレイリングストップをキツメに設定してしまう。

その結果、大きく勝てずに損小利大のトレードが出来ない・・・
1勝9敗でもトータルで勝てるようになりたいものです。

本日のトレード
3092 スタートトゥデイ 買い 340,500
4835 インデックス 売り 5,240 損益 17.8%
8585 オリコ 売り 99 損益 10%
4819 Dガレージ 売り 201,300 損益 3.4%

今日はそこそこ含み益が出ていた銘柄がトレイリングストップにかかり利確。
めざす損小利大のトレードとはかけ離れています
含み損の銘柄ばかりのポジションに メンタルコントロールが大切ですね。

theme : 投資成績
genre : 株式・投資・マネー

美人株価をどうぞ。

トレードをしている人なら、毎日と言っていいほど確認する株価指数。
日本なら日経平均、TOPIX 中国なら上海総合指数やハンセン指数。

ネットで調べればいろんなサイトが出てきますが・・・

美人株価 お薦めです。

http://sbif.jp/bijin/bijin.cgi

自動更新なのでザラ場に張り付いている人も是非見て下さい。
弱肉強食のトレードの世界ではきっとほっと一息をつける女神様になってくれるはずです。

指数が上昇したら、服を一枚、一枚と脱いでいく

美人脱衣株価をどなたかお願いします

本日のトレード
3632 グリー 買い 1,109
3715 ドワンゴ 買い 175,100

さて ぶっ飛んでくれると嬉しいですね。

theme : 投資成績
genre : 株式・投資・マネー

サラリーマンを卒業するタイミングは?

年末年始のお休みも今日が最終日となりました。明日から仕事始めになります。
トレードでは比較的順調な新年のスタートダッシュが出来たと思いますので、その調子でサラリーマンとしてもがんばっていきたいものです。

そして今の軍資金を増やして、いずれはサラリーマンから卒業しようと思います。
卒業をするにはいったいいくらの軍資金になれば良いのでしょう?維持する生活レベルにもよりますが・・・
自分が考えている卒業するための軍資金は最小で3億。できれば10億は持っておきたいなと思います。

実際にサラリーマンを卒業したトレーダーはどこのタイミングで決心をしたのか 非常に気になります。

本日のトレード
2341 アルバイトタイムス 売り 92 損益 10.8%

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

新年 あけまして おめでとうございます。

新年 あめまして おめでとうございます。
本年もこのブログをよろしくお願いいたします。

さて、今年の目標は何にしましたか?紙に書いて目の届くところに貼ってますか?
目標達成の手段としては必ずと言っていいほどの自己啓発本に書いてある初歩の初歩です。

これすら出来ないような意思では、株式投資の世界では儲けることは出来ないのではないでしょうか。
投資をやっていれば自分の決めたルールを守らなければなりません。そのルールも警察が取り締まるようなことは一切せず、自己規律で守るのです。

そこで私の今年の目標は

投資ルールを守る ルールを破ったらブログで報告
年利100% このブログに月単位で成績を報告

この二本柱です。

もちろんそれ以外の分野、長い目標は沢山ありますが・・・

本日のトレード
今日はなにもしていませんが、年末に買いポジションを増やし年越ししたためにかなりの含み益。
幸先のよいスタートがきれそうです。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

訪問者数
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
