応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



2月の成績は・・・

さて今月のトレード成績は




+11.1%
(軍資金の増減なので信用損益は考慮していません)

一応の目標は一ヶ月で軍資金一割アップなのでノルマ達成です。
ちなみにTOPIXは・・・4.7%

今月はロスカットが遅くなり火傷した銘柄もありましたし、そう考えれば11.1%は満足です。
3月もこの調子で日本市場を総なめしてしまいましょう。と気持ちを高めて

最後に
神様、仏様、ご先祖様 どうもありがとうございます。

本日のトレード
5331 ノリタケ 新規買い 351
6474 不二越 新規買い 440
7717 Vテク 新規買い 652,000
4751 サイバー 新規買い 260,400

ここ2,3ヶ月の期間に複数回の利益をもたらしてくれた銘柄と爆上げしてくれた銘柄は、今の自分のトレードスタイルととっても相性がいいので再度のエントリー。しつこく付きまといますよ。

theme : 投資成績
genre : 株式・投資・マネー

離脱しました。そしてジパング再び・・・

昨日、エントリーしたエキサイトは値幅上限で指値売りで約定。

2月の末に思わぬお年玉を頂きました。

今は霧がかかっていて漁に出かけるタイミングではないように思いますので、晴天が来るまでは小さい建玉にしようと思います。その影響で以前は保証金維持率が30%台で大きなポジションをもっていましたが、今では150%台。

資金管理は銘柄選定、売買手法なんかとは比べ物にならないくらい重要だと思っています。

逆に資金管理さえしっかりできれば、馬鹿でも儲かる相場がきた時に資金を増やす事ができるのではないでしょうか。


本日のトレード
3754 エキサイト 返済売り 85,800 損益 38.8%
6640 第一精工 新規買い 4,735
2684 ジパングHD 新規買い 1,456

また懲りずにジパングにエントリー

theme : 投資成績
genre : 株式・投資・マネー

ジンクス

監視銘柄のチャートが崩れてしまった中で唯一の興味をそそったエキサイト。

こんな地合ですがルール通りに逆指値エントリー。

結果オーライ

こうやってはしゃいだ次の日は大幅なギャップダウンと決まってます。

とっても眠いので今日はこの辺で。

本日のトレード
3754 エキサイト 新規買い 61,800

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

正しい判断

今日はルールに従ってロスカットできたことは評価できます。

2月23日という一日だけみれば大きな損失かもしれませんが、これから先の長いトレードでは正しい判断になると思います。

さて崩れてしまったチャートを見直しますか♪

本日のトレード
2138 クルーズ 返済売り 190,200 損益 -5.9%
6501 日立 返済売り 477 損益 -4.8%
3632 グリー 返済売り 1,293 損益 -4.9%
3715 ドワンゴ 返済売り 226,000 損益 -6.1%
4751 サイバー 返済売り 257,250 損益 2.0%                                    

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

ポジションは半減。

今まで調子が良かっただけに、今日の急落は調整なのか?下落の初動なのか・・・

ただ・・・予想をするだけ時間の無駄なんですよね。

余談ですが、小さい頃は晴れて欲しい時に雨が降ったりすると、泣いたり駄々をこねたり怒ったり・・・
感情をむき出しで表現したものです。
その幼少期を過ぎると雨が降ると残念には思いますが、感情むき出しの人間なんていません。

その理由はきっと自分の力ではどうにもならない事を悟ってしまったからなんでしょね。

私はトレードも同じだと思っています。含み益のコントロールなんてできません。だからそこに感情を持ち込むのは無意味だと思っています。唯一できるのは損失のコントロールなんです。そうロスカットを設定して損失を限定する。

そのロスカットは自分でコントロールできるから感情移入して難しくしているのですけどね

本日のお取引
2432 ディーエヌエー 新規買い 3,235
9449 GMO 返済売り 516 損益 2.8%
7717 Vテク 返済売り 678,000 損益 21.5%
2684 ジパングHD 返済売り 2,100 損益 39.2%
6753 シャープ 返済売り 922 損益 2.3%

ジパングは前日終値で逆指値にかかり残りの1/3を売却。ちょっと色気をだしてストップ高の2,600で指値も出していたんですけどね
Vテクも思ったより・・・逆指値に引っかかりました。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

保有銘柄が・・・ぶっとびお祭り騒ぎ

順張り銘柄はロスカットのオンパレードでしたが・・・

逆張りエントリー銘柄がとてつもない反発を開始しました。

ポジションを持ってから鳴かず飛ばずのジアースもストップ高
ただゲートウェイは眠ったまま・・・

明日はVテクがぶっ飛ぶのは間違いないでしょうね。
所属市場変更で東証一部へ

またまたラッキー

相場の神様 ありがとうございます


と 昨日に引き続きアピール

こんな風に逆張りトレードで利益を伸ばしたいなら必読の良書です。



本日のお取引
4751 サイバー 追撃買い 264,100
9449 GMO 追撃買い 502
7270 富士重工 返済売り 704 損益 -6.5%
9119 飯野海運 返済売り 446 損益 -2.4%
2766 日風開 返済売り 51,000 損益 20.7%
3101 東洋紡 返済売り 149 損益 -7.4%
2684 ジパングHD 返済売り 2,100 損益 39.2%

ジパングは金曜日に続き1/3を利確。それにしても日風開は今日もストップ高なんですね。
惜しい魚を逃がしました・・・デジタルガレージも・・・
辛抱が足らんってことですね。

気を引き締めなければね。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

確定申告は済みましたか?

今日はのんびりと確定申告の書類を作成していました。

そこで各証券会社から送られてくる昨年一年間の特定口座年間取引報告書に目を通しましたが、そこから明らかに自分が得意とする手法がわかったところです。

私は順張りで使う証券会社と逆張りで使う証券会社をそれぞれ分別して取引をしています。昨年の成績を見ると順張りでは年間の取引金額はとても多いのですが、トータルではマイナスでした。逆に逆張りでは取引金額は順張りと比べれば、半額位なのですがしっかりと利益が出せています。

自分の逆張り手法はほぼルールが完成されていて、裁量の部分が非常に少ないのが結果として良かったのでしょう。

今月の逆張りでエントリーした銘柄の売買履歴と結果を示すと・・・
2684 ジパング 買い 2,600
7708 ゲートウェイ 新規買い 6,370
2684 ジパング 追撃買い 1,086
2684 ジパングHD 返済売り 1,700 損益 12.7%
2766 日風開 新規買い 42,250

トータルではプラスになっています。
比較的に急落した銘柄の底値圏で買っていることがわかります。

ではどうして底値圏で買えるのでしょうか。それが前もってわかれば、逆張り投資に怖いものはありません。

そのルール作りに非常に参考になった良書をご紹介します。



以前にも斉藤正章氏の本はご紹介しましたが、より実践向けに逆張り投資の考え方を教えてもらえます。
実際にこの投資法のおかげで利益を得ている投資家達は「ここまで手法の内容をばらしてもいいの?」と心配するほどです。もちろん私もその一人だったりします。

ただし個人の運用する資金量によっては一回のドローダウンであっという間に一文無しになりかねませんのでくれぐれもご注意下さい。

前回、逆張り投資でご紹介した入門書はこちらです。これだけでも読む価値は十分です。




theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

利益が出ているのは相場のおかげ

今の相場だと買いオンリーでも十分な利益がでます。

自分のトレード技術が向上したとか自分ばかりが利益をだしていると思うのは早計ですね。
こんなときこそ、運が良くてありがとうと感謝の気持ちが大切です。

感謝がなければ、おごりからくるチャート分析などの怠慢、尋常でないポジションを持ってしまいます。
そして取り返す事の出来ない損失を招きます。

また少しの下落も上昇トレンドだからと押し目を狙い、落ちているナイフに手を出すことも・・・

今までそういった経験を積んできました。

こういう時こそ、心を引き締め、平常心で、損切りも躊躇なく・・・

本日のトレード
9119 飯野海運 新規買い 457
2766 日風開 新規買い 42,250
2684 ジパングHD 返済売り 1,700 損益 12.7%
2914 JT 返済売り 345,500 損益 1.4%

ジパングは二日続けてのストップ高♪建玉の1/3を利益確定しました。
またVテクもいい感じで含み益を増やし続けてます。
さらに日風開は買ったその日にストップ高。

気分的に楽な週末を過ごせそうです。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

売買記録だけ残します。

今日は家に帰ったら午前様・・・

売買記録だけ残します。

☆☆☆17日のトレード☆☆☆
8252 丸井 返済売り 766 損益 2.5%
9204 スカイマーク 返済売り 1,349 損益 1.3%
4819 Dガレージ 返済売り 315,500 損益 17.0%
4047 関電化 返済売り 693 損益 -5.3%
3715 ドワンゴ 追撃買い 241,000
3632 グリー 新規買い 1,353
3632 グリー 追撃買い 1,365
2684 ジパング 追撃買い 1,086

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

長期投資の良い一面を実感

何年か前に不動産投資を考えましたが、その時は流動性がないという結論に達し見送りました。

その代わりに流動性のある海外REITを少しづつ買い足してきました。今ではそれなりの投資額になってきましたが、今週になって基準価格でも利益がのりはじめました。やっぱり含み益になると、今までずーと受け取っていた毎月の配当以上に嬉しいものですね。

2003年頃はバリュー投資などと言って割安な銘柄を購入して長期で保有する。本当の意味での投資をしていましたが、今では株式に限ってはほとんどテクニカルな面で銘柄を選定して長く持っても2ヶ月程度の投機の手法を行っています。

今日は長期で保有することの良い一面を実感しました。なんと言っても毎日のチャート分析に時間をかけずにほったらかしなんですからね。自分のお金に働いてもらう。時は金なりと言いますし


本日のお取引
5406 神戸鋼 新規買い 242
2138 クルーズ 追撃買い 203,100

今日はシャープとVテクが上昇してくれたおかげで信用の評価損益も改善傾向に向かっています。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

ルール違反

さて今日は反省の一晩になりそうです・・・

ロスカットに躊躇した結果ですね。
今の相場では右肩上がりのチャートの銘柄を購入し、含み益5%で利益確定。もしくは含み損5%でロスカットでも十分に利益が出るような気がします。無責任かもしれませんが検証はしてません

その一年で何回しかない利益獲得のチャンスにお祭り騒ぎの銘柄に飛び乗り・・・降りる駅を見失っていました。
絶好の漁日和の時に船を出し、嵐が来たら港に戻る。
専業トレーダーではないので難しい相場の時には無理にトレードする必要はありません。
幸い最小単元でしたので傷は致命傷にはなりませんでしたが・・・
明日は気分を入れ替え、風林火山の心構えを忘れずにトレードしようと思います。

人間なのできっとまたやらかすはずですが、数を減らしてトレードの質を上げて行きたいですね。

今回の反省を肝に命じて

こうやって何度も同じ事を書いて頭でわかっているのではなく、体で覚えるように。

本日のお取引
7776 セルシード 返済売り 1,494 損益 -25.7%
1605 国際帝石 返済売り 565,000 損益 2.5%
4825 ウェザー 返済売り 1,874 損益 1.4%
6501 日立 新規買い 501
6753 シャープ 新規買い 901

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

株主優待

3月は株主優待のピークですが、ここで私の保有している株主優待銘柄をご紹介。

9722 藤田観
7649 スギHD
2698 キャンドゥ
3087 ドトル日レス
9945 プレナス

以上の5銘柄になります。
それぞれ目的があるのですが、お得感という意味ではスギHDが一番かなと思っています。
優待の内容は3,000円分の商品券に常に5%割引となる優待カードが半年に一度届きます。たまたま家から徒歩圏内にスギ薬局があるので利用頻度が高いのもありますね。わざわざ優待を利用するために高い交通費を出すのも本末転倒ですからね。

次にお得なのが藤田観光です。フォーシーズンズホテル椿山荘が2万円引きになります。もともとの宿泊代金が4万以上もするので、割引後でもビジネスホテルに比べれば十分高いですが・・・それでもあのクラスのホテルに一部屋2万強で宿泊できれば至福のひと時を過ごせます。
まぁ年に2回位しか利用しないのですが・・・

お得感は私の生活習慣と照らし合わせてかなり主観が入っていますので、その辺は差し引きして読んで下さい。

お薦め優待などあればぜひとも教えて頂きたいと思います。

本日のトレード
1605 国際帝石 新規買い 551,000
7717 Vテク 新規買い 558,000
5541 太平洋金 返済売り 763 損益 0.9%

10日のトレード
2914 JT 新規買い 340,500

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

節約根性

先日、カフェでバイトしている友人から聞いた話です。

その1

ある寒い日に、おばさん連中がどかどかとお店にやってきて

「ホットのコーラ 4つ」

当然、出来ませんと断ったそうです。


その2

あるおばさんがホットティーを注文しました。ポットでよく蒸らした後にティーカップに注いで美味しそうに飲んでいたそうです。もちろんポットは空っぽになりました。

そのあとの出来事

「なんかここの紅茶は味が濃いわね。わたしは薄味が好みだから、お湯を足して薄めたいわ。ポットにお湯を入れてくれる?」

素直にもう一杯のおかわりが欲しいと言ったらどうでしょう・・・

こういう動じないメンタルがトレードにも重要なのだと感じました。

本日のトレード
3715 ドワンゴ 新規買い 240,200
7708 ゲートウェイ 新規買い 6,370

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

なぜか含み損をあたためている件・・・

昨日は利益確定の難しさを書きましたが・・・
日を改めて、昨日に利益確定した銘柄の本日の終値がドのようになっているかと言いますと
東レ 613
日立金属 1,155
アクセス 108,300

私が利確した値よりも上がっていることは間違いないです。そう考えると含み益がのった銘柄は逆指値をゆるめ、含み損はきつめに逆指値をセットしたほうがようのかな?なんて思いますが、これは思考の堂々巡りになりそうです。

含み益が出た銘柄はどんどんとポジションが減り・・・含み損ばかりになって来ました。

明日以降が心配ですね。

♪本日のトレード♪
2138 クルーズ 追撃買い 201,000
5541 太平洋金 新規買い 756
6501 日立 返済売り 494 損益 5.3%
6474 不二越 返済売り 405 損益 0.9%
8252 丸井 新規買い 747
4751 サイバー 新規買い 240,300
2138 クルーズ 返済売り 190,100 損益 7.3%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

利益確定のタイミング

どこで利益確定するのか・・・永遠のテーマです。
もちろんベストな答えなんてあると思ってませんが、ベターな答えならありそうなんでしょうか?

というのも・・・東レの利確しましたが、わざとのように一度は600の節目を割っているのですよね。結局のところ、私はそこへトレイリングストップしていたので撤収しましたが、終わってみれば605

ナノキャリアにしてみれば下ヒゲの最先端でロスカット。

ただ・・・一つ一つのトレードにあまり感情を入れずに全体で利益が出ればと考えを改めてます。
一つ一つに喜怒哀楽があっては毎日のトレードで神経が病んでしまいますよね。

本日のトレード
9449 GMO 新規買い 501
4047 関電化 新規買い 732
6474 不二越 新規買い 401
4813 ACCES 返済売り 108,000 損益 1.8%
4571 ナノキャリア 新規買い 37,500 返済売り 35,500 損益 -5.3%
3101 東洋紡 新規買い 161
3402 東レ 返済売り 598 損益 4.7%
5486 日立金属 返済売り 1,124 損益 7.0%

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

ぶっ飛び

今日は保有銘柄では東レがぶっ飛びました。
直近高値超えで偵察部隊の投入でした。週足でみても560を節目としていましたので、超えた時には反動が大きいかもと密かに思っていました。
そしてある程度、含み益が出ていましたし、なにより出来高が急増したため、本日は追撃隊の投入でした。

もう1つは日立金属。
この銘柄も週足でみても1,030前後に抵抗線がありました。さらに出来高が増加したのでキリの良い1,050超えでエントリー。

出来高を伴い節目超えしたらエントリーという教科書通りの作戦が見事にヒットでした。素直すぎて身持ち悪いくらいですよね。

心を引き締めなければ・・・

本日のトレード
3402 東レ 追撃買い 585
2138 クルーズ 追撃買い 181,000
7270 富士重工 新規買い 753
6474 不二越 返済売り 387 損益 4.0%
7011 三菱重工 返済売り 344 損益 1.7%
7011 三菱重工 新規買い 341


theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

ふぎゃ・・・

何たることでしょう!!!

普段と違う証券会社で買ったことを忘れていました。

今日の含み益がパーになってしまったではないですか・・・

本日のトレード
3087 ドトール 買い 1,090
9945 プレナス 買い 1,394
2684 ジパング 買い 2,600
7011 三菱重工 買い 338
5486 日立金属 買い 1,050

さて気を取り直し、今日のトレードです。
上の二銘柄は優待取りのために現物購入しちゃいました
ジパングは逆張り。そして下二銘柄は直近高値の突破しちゃいそうかな&決算で出来高が急騰しちゃうかなと思い、逆指値設定していました。

明日以降も上手くいくといいですね。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

決算発表

明日から怒涛の決算発表。

テクニカル通りに動かない突発の事態も発生しそうなので、ここは様子見でしょうか。

ただ爆上げには乗りたいと思いますので、逆指値でもこっそりセットかな・・・

決算発表と書くとどうしても桃鉄を思い出してしまう。

貧乏神がつかないことを祈ります。

本日のトレード
4819 デジタルガレージ 買い 269,500
6501 日立 買い 469

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

今年最初の一ヶ月のパフォーマンス

今年から一ヶ月単位で軍資金のパフォーマンスを記録に残していきます。

さて記念すべき最初の一ヶ月は





12月末日と比較して軍資金の増減 3.8%

ちなみに日経平均は0.4%

ただし・・・
年末年始は出費がかさみます。
飲み食い、プレゼントで今月の利益は吹っ飛んでしまいましたゎ

新興系の銘柄へ資金をシフトした割には・・・
今月も相場から退場を宣告されずに生き残っただけでも結果オーライとすべきでしょう。
いずれは猿でも儲かる上昇相場が来る事を信じつつ。

その時は全力信用二階建て

本日のトレード
8922 ジアース 買い 4,250
6476 富士テクニカ 売り 764 損益 -20.5%

昨日は更新できませんでしたが、トレードしていませんでした。

theme : 投資成績
genre : 株式・投資・マネー

訪問者数
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
