応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



義援金の入金完了

たった今 日本赤十字社のホームページを見て送金しました。

日本の人口は一億人以上です。皆が今までより少しだけ他人の為に行動すればよいと思います。

日常の不自由ない生活が出来る地域では「不謹慎だ」なんて言わずにいつもどおりの経済活動を、欲をいえば被災地の分を埋めるほどの経済活動をして下さい。循環しなければ、滞留するだけです。日本が沈没してしまいます。

そういえばペイフォアードって映画ありましたね。「やさしさを受け取ったら、次の人に渡す」だったかな・・・

経済活動と一緒ですね。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

今月のトレード成績

今年から1ヵ月のトレード成績を月末に発表する事にしました。

2011年3月のトレード成績は



+20.5%

この利益の全部が3月15日~17日に爆下げした時に仕込んだ銘柄達

利益が出ているのに素直に喜べないのは非常に悲しいことです。

早速 日本赤十字の義援金手続きをしてきます。

今月の利益全額を震災の復興の為に使ってほしいと思います。

theme : 投資成績
genre : 株式・投資・マネー

読んでおくべし

スイス政府が国民に向けた対処方を日本語にして出版したものです。

戦争に備えるためのマニュアルなのですが、核戦争も想定しているために、日本で実際に起きている原発問題にも十分に対応できる内容です。

そして防災にも十分すぎる内容ではないでしょうか。今回の震災をきっかけに本格的に防災対策をする方も多いと思いますが、買いだめとかデマに迷わされず、まずはこの本を読んでみた方が良いでしょう。

混乱に便乗したデマ、扇動、暴動への対処から、自警団の心構えまで記載されています。

自分もちょうど3回目を読み返しているところです。私を含め平和ボケした日本人には良い薬となるでしょう



本日のトレード
8907 フージャース 返済売り 26,590 損益 10.0%
6508 明電舎 返済買い 355 損益 -11.2%
5216 倉元 返済売り 250 損益 11.1%

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

東電の行方・・・

東京電力よ・・・

どこまで堕ちて行くのか・・・

JALのように朽ち果てていくのか・・・

本日のトレード
6787 メイコー 新規買い 777 返済売り 844 損益 8.6%
5602 栗本鉄工 返済買い 176 損益 6.8%
5216 倉元 新規買い 225
8907 フージャース 新規買い 24,170

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

責任の所在は?

民主党の肩を持つわけではないが、政権を獲った民主党にたった一年で何ができるのか・・・

今回の原子力発電所の失態は自民党の責任だと思っている。
きっと今頃はこんな大惨事が起きた時に政権に付いてなくてよかったと思っている自民党政治家OBがいると思う。政権なんかに付いていたら責任追及されちゃうからね。

ある意味で他人のケツを拭いている菅直人首相。

数年後に水俣病、薬害エイズの二の舞にならないで欲しい。

本日のトレード
3829 セルシス 新規買い 97,200
9501 東電力 新規買い 747

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

ポイントで義援金

マネックス証券では取引手数料に応じてマネックスポイントが貯まる仕組みになっているのですが、そのポイントでも東北地方太平洋沖地震義援金として受け付けています。

さっそく、全てのポイントを交換しました。

金額に換算すると僅かな額だと思いますが、使いもしないポイントを口座で眠らせているよりは、世の中の為に役立つのではと思います。

そういえば東京電力が電力需要の多い時間帯の電気代を上げるという発言があったのですが・・・
いったいこんな時に何を考えてこんな発言をするのでしょう・・・

まずは計画停電の不公平さに応じた基本料金体系をしっかりと示せ!

こんなんじゃ不足した電力料金分を補うために値上げに走ったとしか思えません

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

今月の目標達成

毎月、軍資金10%UPという目標を設定していますが、今月は既に達成しているので気が抜けてます。ロスカットが上手くできなければ即死の一ヶ月でした・・・そいう意味で来週は息抜きです

おまけに自分の間合いに入るというか、得意とするトレードも今の地合では出来そうにないので、ポジションは極小にしています。

今月の利益が確定した時点で日本赤十字へ震災の義援金を準備したいと思います。

まずは自分の出来る第一歩から

本日のトレード
5602 栗本鉄工 新規売り 189
7012 川重 追撃買い 353

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

手抜きですいません

本日と言っても午前様なので、売買記録だけです。

本日のトレード
8563 大東銀 返済売り 58 損益 16.0%

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

反発を捕らえたあとは・・・

急落で仕込んだ銘柄の9割近くを利確しました。

その後のシナリオは全くわかりませんので、ポジションは非常に小さくしていこうと思っています。
ただ2ヶ月位は下げトレンドではないのかな?と感じています。実態経済への影響がじわじわと表面化すると思いますので・・・

時化の時にわざわざ漁へ出る必要はありません。

本日のトレード
6508 明電舎 新規売り 319
6492 岡野バルブ 返済売り 557 損益 21.0%
8894 原弘産 返済売り 54 損益 42.1%

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

買いシグナルに従う

震災、停電、原発問題が山積みで明日の状況もわからない中・・・

自分のトレードルールでは先週の月曜日(3月14日)が終わった時点で大量の買いシグナルでした。
そこでルール通りにエントリー出きるのかが勝負の分かれ目です。

きっと様子見、沈静化まではと言う人が多かったと思います。今回は天災で何時もと違うからという理由で見送った人も多いでしょう。不謹慎、トレードする心境ではないと言って見送った人もいるでしょう。

でもそれは心の奥底から思った感情でしょうか?実は震災日直後からの暴落を目の当たりにして恐怖心から手が出せなかったのではないですか?

なにか被災者の為に役に立つことをするからとトレードを止めていた人は代わりに何をしましたか?それは被災者の為になりましたか?

ルールに従うメンタルは重要です。

本日のトレード
9726 KNT 返済売り 95 損益 21.7%
4347 ブロードメディ 返済売り 114 損益 33.3%
4028 石原産業 返済売り 91 損益 22.9%
4309 スパイア 返済売り 180 損益 31.3%
3731 京王ズ 返済売り 41,500 損益 46.6%

このように上手く反発を捕らえたければ、黙ってこの本を読んで見て下さい。

きっと考え方の参考になるはずです。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

V字回復

信用取引の含み益を考慮すれば、やっと震災前(3月10日)の軍資金まで回復しました。

これで私のV字回復の使命は終え・・・

被災地のV字復興

日本経済のV字復活

これを願うばかりです。

本日のトレード
9478 SE H&I 返済売り 11,410 損益 14.1%
6787 メイコー 返済売り 803 損益 16.3%
5216 倉元 返済売り 223 損益 30.4%
3853 インフォテ 返済売り 64,200 損益 17.1%
2926 篠崎屋 返済売り 9,500 損益 14.0%

トレード日記風のブログをみると調子の良い時は更新され続けるのですが・・・
損失がでたとたんにパタリと更新が止まったりするブログがほとんどですね。

更新していても、勝っている時は利益を掲載するが、負けると損切りとお茶を濁し、どれくらいの損失があったのか明らかにしない。

そんな私も昔はそうでした

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

日々の生活に感謝

こうやって株のトレードをやっていることが当たり前の毎日でしたが、被災地の方々を考えると恵まれた環境に感謝しなければなりません。

本日のトレード
3853 インフォテ 新規買い 54,800
2926 篠崎屋 新規買い 8,330
6492 岡野バルブ 新規買い 460
3731 京王ズ 新規買い 28,300
9478 SE H&I 新規買い 10,000
6787 メイコー 新規買い 690
5216 倉元 新規買い 171
3010 価値開発 返済売り 20 損益 25%
6944 アイレックス 返済売り 38 損益 -7.3%
4317 レイ 返済売り 140 損益 13.8%
2666 オートウェーブ 返済売り 60 損益 11.1%

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

今 自分に出来る事

こんな時にと・・・十分わかっていますが、株のブログなので更新し続けています。

今日の利益は震災の皆様に

「がんばって下さい」

今現在、私のできる事で応援したいと思います

本日のトレード
4347 ブロードメディ 追撃買い 80
6508 明電舎 返済買い 269 損益 15.6%
2138 クルーズ 返済買い 68,600 損益 9.1%
4317 レイ 新規買い 123
6944 アイレックス 新規買い 41
2666 オートウェーブ 新規買い 54
3010 価値開発 新規買い 16

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

追証は大丈夫ですか?

イケイケ相場から一転して地獄の底まで転がり落ちました・・・

NYが爆下げなので、明日の寄り付きはGDから始まるでしょう。

イケイケ相場で信用取引を使って大きくポジションを持っていた方は、本日までにしっかりとロスカットが出来ていなかったら、醜いことになっているはずですよね。

だから資金管理が一番重要なのです。

本日のトレード
4347 ブロードメディ 新規買い 91
8894 原弘産 新規買い 38
4309 スパイア 新規買い 137
4028 石原産業 新規買い 74
8563 大東銀 新規買い 50
9675 常磐興産 新規買い 82
9726 KNT 新規買い 78

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

あえて感情を排除して更新

こんな時ですが、機械的に感情を排除してトレードすることが鉄則ですので・・・

バッサリと切り捨て。

阪神大震災、新潟県中越沖地震はその後にどう推移したのか。
先が見えない中で参考にするべきですね。

本日のトレード
2138 クルーズ 新規売り 75,500
6508 明電舎 新規売り 319
5331 ノリタケ 返済売り 282 損益 -19.6%
6474 不二越 返済売り 403 損益 -16.5%
8574 プロミス 返済売り 640 損益 -20.5%
6640 第一精工 返済売り 4,000 損益 -15.5%
4819 Dガレージ 返済売り 282,000 損益 -24.2%

今年の利益が吹っ飛びましたね・・・

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

大和魂

金曜日はブログの更新どころではなかったので

今日はこれだけです。

日本の英知と底力を世界に見せてやる。

V字復興

3月11日のトレード
8574 プロミス 返済売り 688 損益 -14.6%
9119 飯野海運 返済売り 419 損益 -5.4%

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

日はまた昇る

軍資金が減っても、命まで獲られたわけじゃない。

頭と身体があればまた増やす事が出来る。

日はまた昇る

本日のトレード
3632 グリー 返済売り 1,405 損益 1.9%

昨晩・・・あまりにも疲れて帰り・・・うたた寝で朝を向かえ・・・
逆指値をセットし忘れた・・・その日に限って爆下げとは・・・

おぃ 昨日の利益が吹っ飛んじゃったじゃないか

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

春闘まっさかり

今日は逆指値にかかった銘柄が多くて、ポジションも半減です。

NYが上昇した次の日は寄り天の場合が多い気がします。実際に統計をとっていないので確証はありませんが

なので私のロスカット位置は始値からいくら下がったら売りという設定をしています。
マネックス証券だと出来るんですよね。ちょっぴり便利な機能でした。

リーマントレーダーだと場に張り付いていられないので、重宝しています

リーマンといえば春闘まっさかりですね。自分の勤めている会社も定期昇給確保と一時金の団体交渉の詳細がビラで配布されてます。来週あたりに妥結するらしいのですが、なんとなく形骸化しているような気がしますね。

昼間は労働者、夜は資本家として成功したいものです。

本日のトレード
6474 不二越 新規買い 483
9119 飯野海運 追撃買い 434
4751 サイバー 返済売り 290,600 損益 -1.3%
4819 Dガレージ 追撃買い 365,500
2389 オプト 返済売り 154,300 損益 1.9%
2432 ディーエヌエー 返済売り 3,300 損益 2.3%
7717 Vテク 返済売り 758,000 損益 16.2%

最近は一回のエントリーの建玉を小さくして分割買いにしています。
Vテク ありがとうございます。不二越は相性が良いので再エントリー

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

ウォーレン・バフェット氏が来日

ウォーレン・バフェット氏が初来日するらしいですね。

私もバフェット氏の著書は沢山買いましたが、ほとんど読破していません
最初の数ページで挫折してしまうんですね。

もしかして割安な銘柄がザックザックと日本市場にあるのでしょうか?

バフェットさんみたいに使い切れないほどの資産ってやつを持ってみたいです。
ゴミ投資家の願望でした。


本日のトレード
4751 サイバー 新規買い 294,600
9438 エムティーアイ 返済売り 179,200 損益 -3.3%
2389 オプト 返済売り 159,600 損益 5.4%

オプトは建玉の1/2を売り

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

エントリーまでのプロセス

今日は私の戯言です。

例えば1000万の車を買おうと思ったときに思いつきのその場で即決で買いますか?
よぽどの富豪でない限りは事前に調べ、試乗して、数社のディーラーで見積もりを取り寄せて契約に至ると思います。

株式投資もそうだと思うんですよね。確かにデイトレードはその場で即決が要求されると思いますが、即決するためにはルールがしっかりとしていないと無理なんです。さらにそのルールを確立させるためには、事前検証に途方もない時間をかけて、売買記録を読み返し、株式市場に高い授業料を払ったあげくに出来上がったという人がほとんどではないでしょうか。

そこまでやったのだから自分に納得の上で後悔もなく軍資金を投入できるとも言えますね。

本日のトレード
3632 グリー 新規買い 1,378
2389 オプト 新規買い 151,350
3402 東レ 返済売り 620 損益 -1.4%
4819 Dガレージ 新規買い 379,500
9438 エムティーアイ 新規買い 185,300

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

裏目指標

遊びで空売りした直後にNYの上昇・・・

ルール違反を犯した自分が悪いとはいえ・・・
ピンポイントで裏目になるのは相変わらずですね

家に帰ったら日付も変わってしまっていたので、今日はこの辺で

良い週末を

本日のトレード
6508 明電舎 返済買い 370 損益 -3.2%
7012 川重 新規買い 342
4751 サイバー 返済売り 286,200 損益 9.9%
6474 不二越 返済売り 485 損益 10.2%
7717 Vテク 返済売り 724,000 損益 3.4%

Vテクは追撃買い分の利確です。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

お気に入りのブログ

株式投資のブログでかれこれ8年間毎日読んでいるブログがあります。

超初心者の頃はこの銘柄を買ったら儲かるとかこの投資方法なら勝率80%、一年で100万円が一億へなどといったキャッチフレーズが大好きですぐに飛びついていました。そして自分自身の株式投資もこの銘柄は業績が良くなりそうだから保有しようといった感じでした。

そのブログを初めて読んだときに、こんな考え方で投資を行うのか!とかこうしてトレードルールを決めるんだと目から鱗状態の毎日で読んでいて飽きることがなかったのを記憶しています。具体的な手法や銘柄には全く触れていませんでしたが、きっと私は資金管理とメンタルの重要性を知らず知らずのうちに学んできたのでしょうね。

その間にライブドアショック、リーマンショックが起きましたが、株式市場から退場するほどのダメージもなく、今もこうやってトレードを続ける事が出来ています。

「好きこそ物の上手なれ」 「継続は力なり」


まさにそんな言葉がぴったりです。

本日のトレード
6508 明電舎 新規売り 358

ルール違反なのですが、遊びで空売りしちゃいました

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

トレードルールの検証方法

先週末に読んだ本をご紹介します。

システムトレードの入門書です。内容自体は初心者向けに書かれていますので、非常にわかりやすいと思います。
そして逆張り、順張り、押し目買いの代表的なルールも書かれてます。そこから自分流にアレンジするのもいいと思いますよ。



さらに巻末の付録に付いているオリジナルの検証ソフトが無料でダウンロードできて使えるのがいいですよね。
十数万のソフトを購入しなくとも、自分のルールを繰り返してトレードした場合の期待値がざっくりとわかるのは嬉しい限りです。もちろん、機能は限定されてますが、使用期間が限定されてないのは太っ腹というしかありませんね。

それだけでも本の定価以上の価値があると思ってます。


本日のトレード
2432 ディーエヌエー 追撃買い 3,210
7011 三菱重工 返済売り 353 損益 3.5%
5406 神戸鋼 返済売り 221 損益 -8.6%
7717 Vテク 追撃買い 700,000

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

幸先のよいスタートが出来ました。

3月最初の手仕舞いはプラスで終える事が出来ました。

トータルで利益になれば良いとわかっていても、やっぱり縁起を担ぎたいものですよね。

このブログを書き始めた頃には一日で見ているのは自分だけだったりしましたが、最近では毎日10人位は訪問してくれるようになりました。

やっぱり見られていると思うとこんなトレード履歴は人に見せられないなと思い、ルール違反が少なくなったように感じます。

ちなみに嘘と思うかもしれませんが、最長2ヶ月程度のスイング、ポジショントレード用軍資金で行った取引は全部を載せています。
そのかわり超長期投資と投資信託、外国株はまったく触れていません。

超長期投資というのは私の考えであって、一般的には「塩漬け」と呼ばれているみたいです。
この目的は・・・愚かなトレードをしてロスカットできなかった行為を今でも鮮明に思い出せるようにと保有しています。


本日のトレード
9119 飯野海運 新規買い 452
8574 プロミス 新規買い 806
3402 東レ 新規買い 629
2684 ジパングHD 返済売り 1,578 損益 8.3%

今回もジパングさん ご馳走様でした。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

訪問者数
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
