応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



2011年4月のトレード成績

さて 4月のトレード成績は





+0.8%

そこそこ利益は出ているので良いのですが、今月は慎重になりすぎて総軍資金に対する建玉の大きさを非常に小さくしていました。その結果として0.8%・・・

情けない。

5月は攻めの姿勢で臨んでいきましょう。

それと2011年の月別の投資成績を左に載せるようにしました。
せっかく毎月の成績を出しているのだから、後で簡単に振り返りができるようにね。

theme : 投資成績
genre : 株式・投資・マネー

一足早くGW突入

急遽ではありますが、明日のお休みが決まりGW突入です。

次の出社日は5月6日・・・そこからまた連休に入り5月10日から通常勤務へ。

ボーナスの出る月と長期連休がある月はサラリーマンをしていてよかったなぁ~と思う瞬間ですね。
もちろん、その反対の時もありますよね。

さて今からGWの計画を立てるとしましょう。

本日のトレード
3829 セルシス 返済売り 107,000 損益 10.0%
8411 みずほ 返済買い 127 損益 1.5%

ちゃくちゃくと利確モードへ

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

連休前に稼がなくては・・・

利益は大きく、損失は小さく

今日のトレード
6507 シンフォニア 新規買い 270
5915 駒井ハルテク 新規買い 301
9382 バンテック 返済売り 157,600 損益 0.4%
6217 津田駒 返済買い 212 損益 -13.9%
6013 タクマ 返済売り 290 損益 -6.1%
3754 エキサイト 返済売り 112,100 損益 23.6%
2167 ウェブマネー 返済売り 260,000 損益 9.0%
2766 日風開 返済売り 170,750 損益 35.5%

もう少し損失した銘柄のロスカットが早く処理できていれば、良いトレードではないかなと思います。
今月も残り二日ですが、よっぽどのことがない限り収支はプラスに落ち着きそうですね。

連休は気分良く突入したいですから

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

日本風力開発をはじめ風力発電が旬ですね。

風力発電を手掛ける銘柄がぶっ飛んでますね。
私も日本風力開発を先週にジャンピングキャッチしたばかりですが、恩恵を受けられて嬉しい限りです。
その他にも駒井ハルテック、シンフォニアテクノロジーなんかが物色されてるようですね。

このまますんなりと原発から自然エネルギー発電に国策が向くのでしょうか。向いたとしてもそれが企業利益に直結するのかは正直わかりませんが・・・
それとは全くお構いなしに株価だけが釣りあがってますね。ババ抜きゲームの始まりとも言えますので、逆指値はきっちりと設定する予定です。

GWまで残すところあと3営業日です。それまでには全ポジションの解消を考えてます。
不安定な世の中ですからね。

本日のトレード
9382 バンテック 新規買い 156,900
私のお得意分野の逆張りでエントリーしました。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

ウコンの力の効果

昨日は自分がいる部内で定年退職をされる方のお祝い会がありました。
そのために仕事は定時でさっさと終わらせて「ウコンの力」を調達。
19時からの飲み会に合流。





最終的には自宅に帰れたのが午前3時でした

長い間、日本経済の発展の為にご苦労様でした。

ウコンを飲んだら、全く悪酔いもせず、二日酔いもしませんでした。
こんなに実感できるものなのですね



4月22日のトレード
ポジションに変化はありませんが、ジャンピングキャッチ銘柄が含み益を出し始めました。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

昨日の自分より今日は進歩しているのか

さて今日は動きました。と言うよりは悪い癖でトレードしなければ機会損失になるという思いから、エントリーをしてしまいました。

まだまだメンタルの弱さが克服できていませんね。人間は繰り返しミスを犯すものなのですね。

その買った銘柄も急上昇で直近の新高値を更新する、もしくは更新したような銘柄ばかりを狙ったジャンピングキャッチです。

明日以降に不安がいっぱいですが、感情のバイアスかけずにトレードできる日がいったいいつになったら訪れるのか?

本日のトレード
2167 ウェブマネー 新規買い 238,500
3754 エキサイト 新規買い 90,500
7011 重工 新規買い 388
2766 日風開 新規買い 126,000

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

株は不調だが・・・その分をFXがカバーしてます

本当に自分の判断には愛想が尽きますね

売り建玉は爆上げにもかかわらず、買い建玉はこの日経が上げる中でも下げとは・・・
おかげで含み損が増加傾向です。

ただ、今月は株トレードは控えてますが、FXでは数日前からの急激な円高に逆張りして、本日の円安で利益を上げることが出来ました。
昨年はFXで痛い目に合いましたので、今年のFXトレードルールとして常に逆指値を設定することにしています。証券会社の強制決済では手遅れになる場合もありますからね。経験者です

本日のトレード
5101 横浜ゴム 新規売り 402 返済買い 399 損益 0.7%
6501 日立 返済買い 396 損益 0.7%

日銭稼ぎのセコイトレードですよね

theme : FXで稼ごう!
genre : 株式・投資・マネー

最近 思う独り言

震災復興も原発問題もすべて政権与党である民主党が政治を行ってます。

政権を獲ってから鳩山は沖縄と米国の関係を・・・菅は中国をかき回してくれましたが、それ以前からある福島原発は自民党の責任を追及するべきだと思いますね。

東京電力の役員の大半が自民党の政治資金団体「国民政治協会」に対し長年の組織献金。そして癒着。

自民党と原発の動き
・麻生内閣、福島原発の定期検査の間隔を13ヶ月から24ヶ月に延長する新制度認可
・安部内閣、「福島原発の耐震安全性総点検等を求める申し入れ」を却下 ◎自民党、東京電力からの献金と引換えに緩い耐震設計の原発を認可
・20年前の米NRCによる福島原発の冷却機能と非常装置についての警告を放置した自民党
・危険性の高いプルサーマル計画 東北の候補者95人、自民党のみ全員が推進

念のために わたしは民主党支持者ではありませんので

本日のトレード
7974 任天堂 新規買い 20,000 返済売り 20,120 損益 0.6%

日銭稼ぎはルール違反なのですが、ついつい手が出てしまいます。ただし火傷しないようにディトレードに徹しています。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

数日ぶりにちょこっとトレード

気分転換にブログのデザインを変更してみました。
これから初夏に向かうということで清々しい青を基本としたのですが、どうでしょうか?
少しづつ体裁を整えて見やすい、読みやすいブログを心がけるようにしますね

トレードですが、今日はちょっぴり空売りして当日で手仕舞いしています。
なかなか大きく利益は取れませんが、上に行くのか、下に行くのかハッキリしない相場なので無理しないのが一番なのではないでしょうか。

ただ持ち越しポジションも増えてきてほとんど空売りが主力の状態ですね。

GWに向かってポジション整理をしないといけませんね。
長期の休みでは何が起きるのかわかりませんから。

本日のトレード
6756 日立国際 新規売り 650 返済買い 646 損益 0.6%
9104 商船三井 新規売り 460 返済買い 455 損益 1.0%
6501 日 立 新規売り 399

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

こんな時こそ過去の売買記録を振り返り

さて今日もトレードしていません。

ここだ!出陣!という銘柄に出会えません。過去の自分の考え方であれば・・・

1.する事ないし、ちょっと気になる銘柄を発見
2.試しにエントリーしてみよう
3.そしてロスカット
4.以下、1~3の繰り返し
5.イライラがつのり大きなポジションで博打
6.裏目に転び大損失

なぜ今まで利益が出せなかったのか、それは考え方、感じ方が悪いのではないでしょうか。
これからも同じ考え方、感じ方でトレードして利益が出せると思いますか?

だから、過去のトレードを振り返り、検証しましょう。
損失が出たのならその逆をすれば利益になるのですからね

一歩立ち止まり、知識を吸収するのもよいですよ。





わたしの一押しです。先月の暴落でもしっかりと利益を上げることができました。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

しばらく様子見

昨日はブログの更新を久しぶりにサボってしまいました。

あえて理由を言うのであれば、ポジションの変化は全くなしで、その少しばかりのポジションでさえ軍資金の総量からすれば微々たるものなので緊張感すらありません。

これはきっと様子見なのでしょうね。ボラティリティが低いときはロスカットばかりで気分が滅入るものです。

そんな訳でいつもチャートを見ている時間に読書をしています。もちろんトレード関連の本なのですが、読んでいくと「なるほど」と思う事が多々あります。特に今後はメンタルを成長させたいと自覚している人にはお薦めだと思いますね。

また項目別のレッスン方式なので最初から順に読むのではなく、興味を引いた項目から読めるのもお気楽に読める構成です。私もすべて読破したのではなく、必要かな?と思っているところを読んでます。



theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

国際社会の中での日本の信用が・・・

会社でのお昼休み中に携帯でニュースを見るとレベル7の報道。

そして東電の株価を見てみると前日終値でもあり節目の500円を割っていたので即ぶん投げました。

それにしても海外メディアの報道の方が政府の公式発表よりも早いのはいただけませんね。
また1つ気にかかることが・・・なぜ統一地方選挙が終わったこのタイミングで公式発表なのか?

どうも水面下で隠蔽していたように感じます。

考えすぎですかね?

本日のトレード
9501 東電力 返済売り 493 損益 10.2%
持ち越していた建玉を全て処分

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

9501 東電 一本釣り

みずほ証券が東電の目標株価を900円にしたそうですが、こんな状態で何を根拠にしたのでしょうね。
こんなリポートなんか全く無責任の一言ですから気にしてはいけませんが・・・

どんな事態であれ株価2,000円の巨大企業が短期間に400円近くまで暴落したのですから多少の反発かなと思ってます。

それから・・・東電の株で短期トレードをするなんて今まで思いもしませんでしたね。

本日のトレード
9501 東電力 追撃買い 447
9501 東電力 返済売り 500 損益 11.3%
3月28日から4月7日の間にナンピン買いして平均買付建値は449でした。
今日、追撃買いした分も含め、ポジションの1/2を利益確定。
一晩の間に原発に何が起きるかわかりませんからね・・・

4月8日のトレード
6217 津田駒 新規売り 186
7708 ゲートウェイ 返済売り 2,825 損益 -55.6%

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

間合いに入るまでは

今はじっと我慢の時でしょうか。

自分の好きな間合いに入った時には

全力信用二階建て

今日はこれだけで勘弁して下さいね。

本日のトレード
9501 東電力 追撃買い 337

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

リーマントレーダーで良かったなと思う瞬間

今日は逆指値に引っかかった銘柄がすべてでした。

最近の相場の主役は「9501 東電」これに尽きると思います。

ただし・・・ザラ場で板を張り付いて見ていたら、精神的にも心臓に悪そうです。
肝っ玉がすわってなければとてもとても・・・あんなジェットコースターには乗れません。

ある意味、リーマントレーダーで良かったと思う瞬間です。

本日のトレード
8411 みずほ 新規売り 129
4751 サイバー 返済売り 283,900 損益 -4.8%
7012 川重 返済売り 357 損益 2.7%

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

火事場泥棒

隣国の韓国が竹島近海で「総合海洋科学基地建設事業」なるものを進めていて、今月中にも基礎工事にはいるそうです。

まったく火事場泥棒みたいな行動を国家がとるとは・・・国際社会の一員とは思えませんね。

本日のトレード
特になにもしてません 風林火山で言えば「山」ですね。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

さてこれからは・・・


本日のトレード
9675 常磐興産 返済売り 109 損益 32.9%

今日はこれだけでした。これで3月の暴落で仕込んだ銘柄はすべて売却完了。
ポジションも非常に身軽になって「ホッ」としています。

問題はこれから先・・・どのようなシナリオを描いていきましょう???

休むも相場と言いますし、慎重に様子見ですね。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

今日から4月ですね。

会社で真新しいスーツ姿の新入社員を見ると自分もなぜか背筋がピンと伸びて心が引き締まります。

これからの日本経済を引っ張っていってください。

本日のトレード
4751 サイバー 新規買い 298,200
9501 東電力 追撃買い 466
8922 ジアース 返済売り 2,301 損益 -45.8%

損失が大きかったですが、ルール通りのトレードなので気にはしていません。
ひとつの銘柄にこだわらず、トータルでは利益が出ているのですからね。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

訪問者数
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
