応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



2011年5月のトレード成績

さて月末恒例になってきました。
2011年5月のトレード成績は







+5.4%

ただし約定ベースで計算してますので現物、信用の評価損益は加味してません。
そして今は含み損の状態なので実際には差し引きトントンといったところでしょうか。

わたしのルールからすれば6月には期限切れで含み損を清算するはずですから、たぶん6月度の成績はマイナスなんでしょうね・・・

気を取り直して6月もかんがりましょう♪

本日のトレード
なし

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

株主優待が届きました♪

普段はスイングトレード用の証券口座で取引をおこなって、このブログにもトレード内容を書いていますが、それとは別に塩漬け用の口座があります。
そこには株主優待用銘柄と塩漬け銘柄があるのです。

そして先週ですが株主優待が届きました♪

1つ目はドトール・日レスホールディングス
2,500円相当の自社製品詰合せとのことですが、今回はアイスコーヒー1,000ml×6本

二つ目は(株)プレナス
買い物優待券500円×5枚でした。

ただ・・・

悲しいかな・・・

株自体は買値よりも下がった状態で含み損なんですよね・・・

塩漬け銘柄の経緯はまた次回に説明します。

本日のトレード
1916 日成ビルド 返済売り 140 損益 9.3%
自分のルールに従えば、逆張りは約10%の利益が目安にしています。いつもは終値で10%以上あれば、翌日に売っていましたが、今回は買いの時点である条件が発生してましたので指値売りでした。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

株式トレーダーになるなら必読の良書

今までトレード関係の本を読んだ中で、「これは!」というオススメを今日はご紹介します。

お薦めの本は2001年に出版されました。数年前までは絶版?廃盤になっていまして読みたくてもなかなか手に入らなかった本です。古本屋、ヤフーオークションなんかで探しましたがプレミアム価格になってまして数万円でした

それが2008年に増刷されまして無事に定価でアマゾンから購入することができましたが、数ヶ月も待たされた記憶があります。それだけ沢山の人が読みたかった良書なのでしょうね。

その当時の記録がブログに残ってました↓
http://ponponpop.blog98.fc2.com/blog-date-200808.html

では本の内容ですが、私のような文才の無い人間がここで書くと読む前に先入観を持ってしまいますので簡単なの紹介にとどめておきます。

私が特に記憶に残っているのは・・・
▽トレードで大切なのは「タイミング」「資金管理」「感情の制御」
▽株価を形成するのは人間であり、その人間が入れ替わり立ち代ることで株価は過去に起こったことを繰り返す。

ちょっと記憶が曖昧なところもありますが・・・一度は読んでみてください。
またリバモアの自伝としても読み応えがありますのでトレードをしない人も楽しめます。


世紀の相場師 ジェシー・リバモア


theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

心が癒される画像をどうぞ

トレードの解説と思っていましたが、今日は特に変化ありませんので書くことがなくなってしまいました。

喰うか喰われるかのトレードの世界で疲労困憊している皆様へ
癒し画像です。

かわいいアザラシ


ではよい週末を♪ 私は休日出勤・・・

本日のトレード
ナシです・・・

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

夢は大きく

たしかボーダフォンを買収した時の会見で記者から「携帯電話会社の経営は出来るのですか?」みたいな質問をされた時にソフトバンクの孫正義さんが言った言葉だと思うのですが・・・

「日本中に3社しかない携帯電話会社で日本一になるのは、国内に何万件とあるそば屋で日本一になるのより簡単ではないでしょうか」

あいまいな記憶で間違っていたらごめんなさい。

最近、そこからフッと思いついたのですが、株で1億円獲得レースより株で10億円獲得レースの方が参加者の人数はきっと少ないですよね。単純に確率で言えば、優勝出来る可能性は高いですよね!?
競争相手の質は違うと思いますが・・・

やっぱり夢は計り知れないほど大きくですね。

本日のトレード
1916 日成ビルド 新規買い 128
3092 スタートト 返済売り 1,650 損益 9.9%
新規買いの理由です。
5日移動平均線、25日移動平均線からの乖離率が大きくなったので反発狙いでエントリー
手仕舞いの理由
前日安値から10ティック下に逆指値設定。ちょっと逆指値の設定が厳しかったなと反省。ただどこがベストの位置なのかという問いに答えはないと思ってます。この答えは迷宮入りですよ。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

今日のトレードの解説

はぁ~ 今日は家へ仕事を持ち帰り、これから資料作りです。
対外的な資料であれば納得なのですが、貴重な労働時間を社内資料の作成と体裁を整える為に費やすのはとっても非効率で生産性が悪いと思うのは自分だけなのでしょうか?

そう思ってしまうとこれからやる気も起きないですね

本日のトレード
6440 JUKI 返済売り 218 損益 -0.9%
前日安値とキリのいい節目である220を割ったら、どこまで落ちるか心配だったので218で逆指値設定。
寄り付き後にずるずると下がりロスカット・・・

結果としては損失でしたけど、ルールどおりのトレードで満足です
今になって改めてチャートを見直せば、二日連続で長い上ヒゲだったので、売り時だったのかもしれませんね。

5月も残り一週間を切ってしまいました。今月はトレードの回数が激減なので軍資金の増減はほとんどなさそうですね。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

私のトレードルールを解説

今まではトレードの結果だけを書いていましたが、なぜそのトレードにエントリーしたのか、手仕舞いしたのかという理由と自分の感情も書き残しておこうと思います。

ブログへ書くのは試行錯誤なのでまずは一週間続けてみます。ちなみにチャートやロウソク足の呼び方、使用の仕方が間違っているかもしれませんが独学なのでご勘弁を。細かい突っ込みどころ満載な説明かもしれません。

ちなみに私のトレードルールはいたってシンプルなので、小難しい指標などはほとんど出てきません。
自分にはそんな細かい指標を使ったトレードは無理です。
皆さまも自分の正確に合ったトレードスタイルを確立して下さいね。そうしないと長続きしませんよぉ~

本日のトレード
3754 エキサイト 返済売り 124,000 損益 -1.9%
前日が十字線だったので前日安値割れで逆指値を設定。本日、安値割れで返済。
今後、もう一度くらいは爆上げ出来そうな感じはするので、今後も監視銘柄に。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

勘弁してください。

今日はお仕事で午前様になってしまったので・・・

トレード記録のみ。

本日のトレード
6440 JUKI 新規買い 220
3754 エキサイト 新規買い 126,500

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

トレード依存症

出来高少ないですねぇ~ と5月はトレードしない日が多いです。

毎日、相場はチェックする。ただし自分の得意な地合の時にしかエントリーしない。トレード回数が減って遠い道に見えますが、これが地道に軍資金を増やしていく近道なのかもしれませんね。

ここで賢い人ならすぐに課題に気付くはずです。

自分に得意な地合って? これすら理解出来てないと、やたらめったと手を出して酷い目に遭います。そして退場。だからどんな時に自分が利益を上げているか。それは売買履歴を検証してしっかりと認識していないといけませんね。

次は今は様子見が正解だけど、ちょっと日銭稼ぎしちゃおうかなと、少ない建玉でトレードを開始。自分の得意な相場でないために損失。それを取り戻そうと建玉を大きくしトレード・・・一時的に利益は出るかもしれませんが
このようなトレードは止めた方がよろしいかと。

こういうのはトレード依存症と言うのでしょうかね。

私も心を引き締めて気をつけねば♪

本日のトレード
ありません。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

楽しんでやればなんでもできる

勉強も運動も努力すれば報われると小さい頃から教わる。

でも楽しく感じなければ、何事も続かない。

努力しなきゃと思うという事は、多少なりとも苦痛を感じているということではないでしょうか。
東大生がそんなに受験勉強をしなかったとよく聞きますが、その本人にとっては楽しくて勉強と感じていないだけで、他人ら見れば勉強しているのです。

私も楽しくチャレンジしていることがあります。

それは

目を開けたままクシャミする

これがなかなか出来ません。

本日のトレード
9768 いであ 返済売り 737 損益 17.1%
他の建玉の状況は3092は順調に含み益を増やしてくれていますが、残りは相変わらず含み損の状態ですね・・・

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

成功の秘訣

今日は仕事で怒涛の一日でした・・・
早くこの生活から抜け出して優雅に暮らしたいものです。

ただトレードはそれほど甘い世界ではないのは肝に命じていますが、可能性は全ての人に平等にあるわけですから。

そのチャンスを上手く自分に引き寄せられるのか それが課題ですね。
そんな訳で4月下旬から成功者達の本をひたすら読み漁っています。

これは良いなという本に出合えたらご紹介したいと思います。

本日のトレード
ノートレード 昨日、買ったばかりの「いであ」が爆発♪

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

この事実にあなたはどう思いますか?

7、8、9月の夏場の電力消費を抑えるために、私の勤めている会社でも木金を休日として扱い、土日に出勤することが正式に決定いたしました。

個人的には平日休みは利点が沢山あり大歓迎です。
まず金融機関や公官庁も営業しているので普段なかなか出来ない諸手続きなどに時間を費やせます。
つぎに娯楽施設や宿泊施設も前休日や週末料金ではないために、良心的価格設定と人も少なめなため、手厚いサービスを受けれるかもしれません。

世間の人と同じ行動パターンをとると、すし詰めの電車に乗らされ、車に乗れば渋滞・・・
メシを食べに行けば長蛇の列に並ばされる結果が待っています。

相場の世界では90%の人は負けているそうです。5%の人はトントンだそうです。残りの5%の人が全ての利益を享受する世界です。同じ行動パターンをとることはその他大勢の仲間入り、つまり負け組みなのかもしれませんね。

ただ相場の世界に入ったことのある人すべてが自分が勝ち組の5%に入れると考えているようです。

この事実にあなたはどう思いますか?

消費電力削減の話から、かなり脱線してしまいましたね・・・

本日のトレード
5289 ゼニス羽田 新規買い 99
9768 いであ 新規買い 629
得意の逆張り。そろそろ含み損を抱えた人が投売りする頃合いでしょう。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

最近 気になる飲み物

貴方はペプシ・コーラとコカ・コーラではどちらが好きですか?
ビール党の人はキリンとアサヒではどちらが好きですか?

私はといえばコーラはペプシ!ビールは何でも来いのお構いなし!

それでは



ビールの選択肢の中にエビスビールも入れて三択にしましょう。

キリン アサヒ エビス どれが一番好きですか?



エビスを選んだ貴方はコーラはこれがお薦めです。

FENTIMANS CURIOSITY COLA
フェンティマンス キュリオスティーコーラ

プレミアムなコーラです。

きっと味も気品のある味なのでしょう♪



本日のトレード
2766 日風開 ナンピン買い 160,000
5日連続で陰線でしたので反発するかなと。エントリーの理由はそれだけです。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

メンタルがトレードに与える影響

今日の下げで今月の利益が吹っ飛びました・・・

いつも思う事ですが、公私にわたって「あせり」「怒り」「嫉妬」などのマイナスの感情を持って正常な判断が出来ないときは、トレードは中止をして相場を遠くから眺めた方が良いですね。
後になり売買記録からチャートを振り返ると、なぜこのタイミングでエントリーしたんだろう?と思うことがあるはずです。

トレードを決めた時の心境も売買履歴と一緒に残しておくと面白いですよね。
公私が順調な時はトレード成績も上向いているかもしれません。

土日はトレードのことなんかきれいサッパリと忘れてリフレッシュしましょ~

皆さま 良い週末を♪

本日のトレード
6890 フェローテック 新規買い 2,010
ジャンピングチャッチしたら、思いっきりブレーンバスターを喰らった気分ですね

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

反省と振り返り

株のトレードではないけど、自分の意志の弱さに情けなくなる一日でした。
毎回、同じ事の繰り返し。トレードと一緒です・・・

今から冷静に振り返ろうと思うので、今日はこれでご勘弁下さい。

はぁ~情けない・・・

本日のトレード
なし

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

陰ながら東北地方を応援

友人のエステサロンの開店祝いは迷った末に観葉植物のグリーンギフトにしました。

実際の店舗で見る機会もなかなかなく、結局は楽天で購入したのですが、せっかくなので東北地方のショップで購入しました。

少しでもお仕事とお金が流れれば、東北地方のショップも潤い雇用も産まれるように♪
ただ、自分が購入した金額ではしれたものです。

皆さまもご贔屓にしてあげて下さい。

http://www.rakuten.co.jp/auc-eps/

以前に何かのテレビで放送していたのですが、日本に来る外国人観光客が日本で数万円の家電を買うよりも日本で栽培された野菜を買ってくれた方が、日本国内に残るお金が良いそうですね。
良く考えたら、家電の製造原価の内訳でも海外からの購入部品費が結構な比率を占めていそうです。モノによっては海外で最終組付けまでやり完成品として日本に輸入されたのであれば、売れたところで日本に残る利益は少ないですよね、

逆に日本の農家で作られている野菜なんかは売れた金額がそのまま日本に残るような気がします。勉強不足で農薬やら堆肥は外国産かもしれませんが・・・

本日のトレード
3092 スタートト 新規買い 1,501
7974 任天堂 新規売り 19,300 返済買い 19,010 損益 1.5%
3858 ユビキタス 新規買い 201,000
久しぶりにデイトレードの日銭稼ぎをやってしまいました。反省です。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

GW明けのそうそうに午前様

GW明けそうそう・・・午前様になってしまったので、トレード記録のみです。

本日のトレード
6890 フェローテック 新規買い 1,964
9514 FESCO 新規買い 44,750

ちょっぴり打診買いしました。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

2011年GW最終日の過ごし方

世間様より一日長かったと思いますが、私の2011年のGWも今日が最終日でした。
思い残すことなく明日から仕事に打込めるようにと何をして過ごしたかといいますと・・・

午前中は温いベッドの中でダラダラと・・・

これではいけないと思い、お昼過ぎよりスーパー銭湯に行きました。サウナと露天風呂で汗を流し、全身アカスリと指圧、オイルマッサージで身体の老廃物を取り除いてきました。使用前、使用後では体重1.5kgも少なくなっていたので、ゴールデンウィークで堕落した身体から不純物が出たのでしょうね。

さて次は歯科医院に行って歯の定期健診と歯石取りとフッ素コーティング。この年になっても毎回必ず歯科衛生士さんに歯の磨き方を注意されてしまいます。歯間ブラシを使うのが面倒なのですよね
どの歯科衛生士さんを見ても可愛く見えてしまうのは年を重ねたから??? 

主に身体のケアに専念した最終日でした。

さぁ~明日からサラリーマンをがんばりましょう♪

本日のトレード
2766 日風開 新規買い 210,000
個人的には200,000の節目を越えたらジャンピングキャッチと思ってました。明日以降はどうでしょう? 

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

長期連休明けに出社した気分

毎度のことではありますが、長期連休後に初出社した時のマイナスオーラは正直に言って凄いです。

1.気分はどんよりどよどよ雲でいっぱいです。

2.目は死んでます。

3.次の休みはいつかしか考えていません。

4.時計ばかりが気になります。

成功者の考え方からすると、こんなマイナス思考なんてもってのほかなんですが!

明日からまた3連休・・・火曜日の出社が怖いです。



本日のトレード
特になにもしていません。

今週末にチャートを片っ端から見て、監視銘柄を決めて実践になると思います。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

人生の歩み方で差がつくものですね。

まだまだGW真っ只中の自分は久しぶりに実家に帰りビックリすることが!

実家のポストの中にちょうど4月中旬にあった統一地方選挙の応援ハガキが残ってましてハガキの裏を見てみると、なんと高校時代の同級生が市会議員に立候補しているじゃないですか。

高校時代はパッとしない、影の薄いやつだったけど、今では税理士の資格までもっているみたいです。

その後の選挙で当選したのか、それとも落選したのかは自宅に帰ってすぐに確認しました。

そしたら





当選!

自分も日本国民として生きている間に一度は被選挙権を行使してみたいものですね。
国民、県民、市民の為に政治をする。

まずは今の自分ができる事から始めます



本日のトレード
何もしていません。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

贈り物は選択が難しい・・・

私の友人が来週にエステサロンを開業することになった。

先月までは雇われエステシャンとして仕事を続けていたが、やりがいを求めて独立、開業に至った。

そこまでの経緯は相談というか愚痴というかを聞いているので、今後の自分のお店でがんばって欲しいと思う気持ちもあり・・・新規オープンでお店になにもないのも寂しいし、やっぱり「花」かなにかを贈ろうといろいろネットで捜して回った。

これが難しいのですよ

普段から花とかに全く興味がないだけにどれを贈っていいのやら
おまけに種類が沢山ありすぎてさっぱりわからない。
かれこれ数時間もヤフーショッピングと楽天市場を見て回っている・・・

花だと枯れたら終わりだし、かといって鉢植えの植物では貰っても置き場に困る可能性もあるし・・・
お店のインテリアに合わなければゴミが贈られてくるようなものだし・・・

貴重なGWの一日はお花選びで終わってしまいそうです。

お詳しい方いましたら、良い知恵を貸してくださいまし。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

訪問者数
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
