応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



実りの季節

統計的に機能するトレードルールを作り、感情を取り去り、ロボットの様に淡々とトレードを繰り返す。

悲しいかもしれませんが自ら裁量トレードを行うより、私にとってはそれがベストの投資法かもしれません。

本日のトレード
3639 ボルテージ 現物売り 1,560 損益 21.6%
6143 ソディック 返済売り 509 損益 10.6%
6667 シコー 返済売り 87,000 損益 10.9%
6255 NPC 返済売り 1,086 損益 3.9%
5915 駒井ハルテク 返済売り 221 損益 -26.5%

逆張りトレードの実りの季節がやってきました。
ついでに4/26にポジションを持ち、損切りを忘れた塩漬け銘柄もこの際に処分です。
なぜ買ってしまったのか・・・

これから4/26の日記を読み返して、その当時の心境を振り返ってきます。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

夏季休暇は終了します。

夏季休暇を完全燃焼するつもりが、だらだらと今までかかって燃え尽きてしまいました。

その間、底と思われる銘柄をちょこっとだけ拾いましたのでトレード履歴だけでも残します。

8月25日のトレード
3639 ボルテージ 現物買い 1,282

8月23日のトレード
3266 ファンドクリG 新規買い 112

8月22日のトレード
6143 ソディック 新規買い 460

自分にとってはなかなか利益を上げるのが難しい相場環境なので、トレード機会もまだまだ少な目です。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

休みを完全燃焼

夏休みも残り3日。また20日から仕事・・・

会社もトレードも休暇にして、休みを完全燃焼しましょうか。

本日のトレード
なし

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

日本人として思うこと

今日は終戦記念日。

さらに自分の誕生日。

日本に生まれ、今まで日本人として育ち、思い感じること。



愛車のVWに着けている交通安全のお守りステッカーは靖国神社で購入。

本日のトレード
7271 安永 新規買い 836

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

巨人の肩の上に立つ

英語では「Standing on the Shoulder of Giants」
近代物理学者のアイザック・ニュートンが好んで使っていた慣用句です。

巨人の肩の上に立つ


いきなり突拍子もない言葉から始まりましたが、自分の好きな言葉でもあります。

ここからはこの言葉を自分なりに解釈した結果になるのですが、手っ取り早く言うと「先人達の知恵を上手く使いなさい」と言っているのかな・・・思っています。

怠け者の自分は株式トレードにおいても先人の知恵を利用しまくるようにしています。ゼロからスタートしていては利益が出るようになるまでに年老いてしまいます。なにより数億単位で軍資金があるわけではないので利益を早く出せるようにしなければ、軍資金が底をついてしまいます。

先人達の知恵を拝借するには本を読むのが一番。今ではほぼ確立できた急落相場での逆張りトレードも本からヒントを得た手法の一つです。ただこの手法はあまりにも有名なのですが、闇雲にトレードすると必ず退場になります。今まで何人も実際に見ていますので・・・

この有名な手法を自分の性格と資金量に合うような形に微調整をかければ、誰でもトレードルールを確立できるのではないでしょうか。

↓逆張りトレードですが・・・
http://yf.allabout.co.jp/gm/gc/383697/

統計上は勝てますが、まず一般の資金量の人がこの通りにやると破綻します・・・

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

塩漬け銘柄を処分

本日のトレード
9514 FESCO 返済売り 34,000 損益 -24.0%
3622 ネットイヤ 返済売り 55,100 損益 12.5%
6667 シコー 新規買い 78,400
3731 京王ズ 新規買い 28,750

5月10日に信用買いしていた銘柄なのですが、ロスカットするタイミングを逃してしまい、ずっと塩漬けでした・・・今回、利益も少しでたタイミングで処分売りです。パーセンテージは大きいですが、金額は大した金額ではないのが救いでした・・・

これは言い訳ですね。ロスカットはきっちりと。上がるかもとお祈りをはじめないこと。これは重要ですよね。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

夏休み突入♪

今日から会社も夏休みに入りました。
いろいろと計画を立てて、満喫しようと思っていましたが・・・
昨日、会社にいる時から冷や汗をかいて肌寒い・・・
のどは痛いし、鼻水が止まらない・・・

という事で夏風邪をひいてしまったようで、薬を飲んで一日中寝てました

今ではほとんど完治して明日からせっかくの夏休みを有意義に過ごそうと思います。

本日のトレード
なし
乱高下の相場です。上手くいけば大きく取れる可能性もありますが、リスクも伴うので、ロスカットは早めを心がける必要がありそうですね。

希望を言えば、もう少し爆下げが続いて欲しいところです。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

一泊二日で10%以上の利益

じっとトレードの機会を待ったかいがありました。
ポジションこそ軍資金から比べれば少ないですが、自分としては一泊二日で10%以上の利益なら文句なしのトレードです。

ただし自分がこんなにも早く利益確定したということは・・・

明日以降はさらに爆上げする予感です。

裏目指標として観察して下さいね。

本日のトレード
6297 鉱研工業 返済売り 405 損益 20.1%
6662 ユビテック 返済売り 65,800 損益 11.5%
2191 テラ 返済売り 346 損益 14.5%

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

ひさしぶりに

先月、先々月に比べればトレード量が増えたと言ってもいいのかな。

本日のトレード
3622 ネットイヤ 新規買い 50,200
2191 テラ 新規買い 302
6297 鉱研工業 新規買い 337
6662 ユビテック 新規買い 59,000

8月8日のトレード
7717 Vテク 新規買い 463,000

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

7月度のトレード成績

さて7月度のトレード成績は



-0.7%

わたしにとってはとても難しい相場でした。そう感じた理由は今までの直感なのです。なのでトレード回数は極力減らして、これだ!と思った銘柄のみにエントリーした結果です。

やはり無理なトレードは減らすに限ります。じっと獲物を狙い、チャンスがきたら躊躇せずに突き進む。

このトレードスタイルが私にはあっているのでしょうね。

さて8月も始まり幸先をよいスタートをきりたいところですが・・・FXが・・・

その状況はまた明日にでも書き留めたいと思います。

本日のトレード
なし

8月3日のトレード
6255 NPC 新規買い 1,045

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

宇宙の法則

円高 進んでますねぇ~

私のFX口座の証拠金維持率もとうとう100%を割ってしまいました。
たしか50%を割ると強制ロスカットされてしまうはず。

そして宇宙の法則を一つ紹介。

自分のポジションが強制ロスカットさせられた瞬間から爆上げが始まります。
まるで口座の中身を詳細に見られているようです。

本日のトレード
なし
明日から少しづつポジションを増やしていくかもです。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

利益の最大化

今日から8月です。

7月のトレード成績を公表と思ったのですが、私が使っているマネックス証券は譲渡損益の参照が22:00までしかできなくて・・・見れませんでした。
間に合った時に発表したいと思います。

さてトレードですが、以前からなんとなく思っていたことですが・・・ポジション整理が早すぎるのではないかと感じています。

例を上げると任天堂。先月はカラ売りを2回おこなっていましたが、もう少し辛抱できていれば大きな利益につながった場面です。

まだまだひよっこですね

本日のトレード
なし

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

訪問者数
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
