応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



もう一息の反発期待

さて今日も先週から買い足していた銘柄の一部を利益確定致しました。

逆張りトレードはトレンドに逆らってトレードする訳ですから、自分の思惑(この場合は反発)がないととても醜い状況になってしまいます。

まだまだ含み損を抱えた銘柄が沢山ありますので、急落後の反発を期待したいところですね。

本日のトレード
3236 プロパスト 現物売り 3,330 損益 10.4%

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

カレンダーのマジック

自分の勤めている会社は夏場のピーク電力を下げるために、7~9月は木金曜日が休日になりました。
そして10月からは土日休日に戻ります。

つまり明日、明後日は9月なので木金休み、10月1日から土日休み・・・

4連休じゃないですか♪

盆でも正月でもないのに4連休ですよ。

さぁ~て なにしようかな。

本日のトレード
2684 ジパング 現物売り 2,093 損益 25.3%
6997 日ケミコン 新規買い 273
2766 日風開 現物買い 69,500

ジパング 手仕舞いが早すぎたかな・・・

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

いざ出陣

今まで信用余力を持て余していたので、自分のトレードルールに従い出陣です。

先週から少しずつポジションを増やしていたので、ここまでポジションを持ったのは震災後の急落以来になります。上手く反発相場に乗れればいいのですが、こればかりはわかりません。

リーマン・ショックの時のように更に急落が待っている可能性も秘めています。

本日のトレード
4321 ケネディクス 新規買い 9,450
9501 東電力 新規買い 260
6890 フェローテック 現物買い 977
1407 ウエストHD 新規買い 682
3858 ユビキタス 新規買い 70,500
3751 日本アG 新規買い 3,830
3859 シナジーM 新規買い 1,248
9424 日本通信 新規買い 7,300
2684 ジパング 新規買い 1,670

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

いざ出動♪

今日のトレードは急落の打診買いという感じでしょうか。

終値でスクリーニングした結果では、3月17日以来のシグナル数でした。今年最後の大一番となるか、それとも急落相場のまだまだ入り口付近なのか???

こうやって予想したりするのは無駄ですね。

恐怖心も仲間にしてトレードルール通りに行うのか結果的には一番です。

本日のトレード
3832 T&CHD 新規買い 29,700
6888 アクモス 新規買い 15,250
7725 インタアク 現物買い 21,370
3236 プロパスト 現物買い 3,015

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

遅れましたがトレード履歴の掲載

今日はこれだけで勘弁・・・

9月22日のトレード
3653 モルフォ 追撃買い 3,150
9514 FESCO 新規買い 20,600
3652 DMP 新規買い 1,500

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

優待狙い

早いもので明日から9月下旬に突入です。そして9月といえば、多くの銘柄の株主優待の権利確定月。

そんな訳で明日以降の相場がさらに暴落してくれたら、購入してもよいかな・・・と思っている銘柄達は・・・

4301 アミューズ
株主優待の内容はコンサートやイベントなどにご招待だそうです。買ってからのお楽しみみたいなところが好きですね。今なら10万強で購入できるので気分的に楽ですね。

7867 タカラトミー
3月が権利確定月なのですが・・・密かにねらってます トミカ狙いです。息子が大きくなったら、オモチャとして重宝しそうなので。スタジオアリスも息子の成長記録ために購入でした。

ざっと思いついたのはこれくらいですね。なにかお得な優待情報、面白い興味を引かれる優待情報がありましたら、教えて下さい。

本日のトレード
なし

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

尊敬する経営者

わたくしの一番尊敬する経営者の記事が載っていましたのでご紹介。

1530万円で無重力5分! =待望の宇宙飛行へ430人
時事通信 9月17日(土)16時16分配信

 【ロサンゼルス時事】英ヴァージン・グループによる世界初の商業宇宙飛行が1年以内に実現する見通しとなった。安全性試験は順調で、日本人を含む約430人が小型シャトルで5分程度の無重力体験を楽しむ旅の費用20万ドル(約1530万円)を支払い済み。自ら第1便に乗り込む計画のブランソン総帥は14日に放送された米CNNの番組で「宇宙新時代の幕開け」と強調した。
 ヴァージン・ギャラクティック社によると、5月にカギを握る大気圏突入時の耐久実験に成功。軽量カーボン素材の小型シャトル(乗客・乗員8人)の両翼先端を65度の角度で跳ね上げることで、「風に浮く羽毛」(広報)のような滑空を実現し、摩擦抵抗を減じるという。

いくつになっても冒険者ですね

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

分散投資

よく分散投資の事例として「一つのカゴに全てのタマゴを入れるな」と株式投資の本などには説明してあります。

そんな訳で私なりの分散投資の現状です。

スイングトレード(50%)
・マネックス証券

超長期、株主優待、投資信託(30%)
・イートレード証券

外国株(10%)
・楽天証券

金地金(10%)
・田中貴金属

FX(0%)
DMM.com証券

カッコ内は総資産に対する割合

それぞれ、商品別、手法別に証券会社を分けて、混在しないように心がけています。
実はこのブログでトレード履歴を書いているのはスイングトレードの部分だけで、月のトレード成績もスイングトレード内での成績です。長期や優待銘柄を月ごとに評価してもあまり意味を持たないと思いますし・・
そして、たまに株主優待銘柄を書いたりする程度です。
先日に書かせてもらったスタジオアリスなんかは優待獲りのために今年の4月5日に現物を購入しましたが、今では含み益が82.4%にも育ってくれた優等生です

ちなみに金地金は投資のつもりではじめたのではなく、ルパン三世とかで地下金庫に眠っている山積みになったゴールドバーに憧れて2002年4月から毎月一定額を購入していました あとは金融危機とかのリスク分散の意味で・・・

ただ、こんなに相場が高騰するとは

山積みゴールドバーの夢が・・・

話がそれましたが・・・自分の個人的な考えでは銘柄、商品の分散より時間軸で分散するのが一番大事なように思います。

本日のトレード
なし

9月15日のトレード
なし

9月14日のトレード
なし

9月13日のトレード
なし

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

手抜きでごめんなさい。

今日は帰りが午前様になってしまったので、トレード記録だけです。

本日のトレード
3653 モルフォ 現物買い 4,020
6336 石井表記 信用買い 407

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

毎日かかさず行うこと

トレードのために毎日欠かさずやろうと決めていることが二つあります。

一つはもうご存知のこのブログでトレード履歴を残すこと。ポジションを持った理由と感情もできるだけ記載して振り返りができるようにすること。
これは2008年1月から続けています。

もう一つ行うこと。それは市場のスクリーニング。逆張りトレードをする機会と銘柄を確定するために、自分の決めた条件で続けています。複雑な条件で設定などが面倒だと長続きしませんので、私のスクリーニング条件は一つです。これだけなら5分もかかりません。

実はこのスクリーニング 2007年9月4日から始めていました。もう4年も経つのですね。

こんなに長く続いたのは久しぶりです

今日のトレード
なし

今日はスタジオアリスの株主優待券が届きました♪ 詳細は明日に報告します。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

無線LANを導入

一ヶ月程前にMacbook Proを購入して、せっかくのノートパソコンだからと家の中に無線LANも導入したのですが、配線が無いってのは本当に便利なものですね。

好きな場所でネットが出来ます。ソファーの上で横になりながら。
寝る前にベッドで。トイレでも。本当に便利だなぁと実感しています。

ついでにネットワークHDDも付けて家の中ではどこでもお気に入りの音楽三昧。今ではもっと早く導入すればよかったなと悔やんでます。

ただトレード用PCはタワー型・・・液晶は24インチ・・・とても持ち運びは無理です。

本日のトレード
5480 日冶金工 新規買い 143

逆張り銘柄を買いましたが・・・

それより今日はグリーの失態が悲しくてしかたありません・・・
2,500超えブレイクアウト狙いでずーと監視していたのに、今日に限って2,500超えの逆指値注文をし忘れるなんて・・・

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

これからもご贔屓に

2008年からトレードのブログを書き始めて、気が付いたら3年以上が経ちました。

その間にリーマンショック、東日本大震災なども経験しながら、今までトレードの世界で生き残れたことはとても嬉しいことです。ブログにトレードの履歴と成績を書き留めることで、過去のトレード履歴を読み返す機会も増えて、結果的に無駄なトレードも減らすことができました。その結果、成績の向上につながっています。

数ヶ月、更新をサボったりしたこともあり・・・
トレードの話題ではなく、個人的な趣味、雑談を書いていたり・・・
アフィリエイトに興味が湧いて、試しにやってみたり・・・

その時々に趣くまま、好き勝手にブログの趣旨がかわってますが・・・

今も定期的に見に来ていただいてる数少ない訪問者の方に一言

「これからもご贔屓に訪問して下さい。」

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

会社休業日が木金曜日になってはや2ヶ月

会社休業日が木金曜日になってはや2ヶ月が経ちました。今月をもって終わり、来月からは普通のサラリーマンと同様に土日休みに戻ります。

トレードは月~金、仕事は土~水・・・

木金の時差は思った以上に違和感を感じてきました・・・

本日のトレード
ナシ

さてこれから下げトレンドに乗っかり、空売りといこうか悩んでいます。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

8月のトレード成績

8月のトレード成績は







+2.3%

終盤には数銘柄で10%以上の利益をたたき出しましたが、やはり軍資金に対してポジションが小さかったために全体でみれば2%増にとどまっています。

さて自分がよく利用する逆張りトレードの銘柄群は8月31日に全て処分致しました。各銘柄が目標利益の10%に達していない場合でも、手仕舞いです。

基本的に逆張りでエントリーする銘柄は下降トレンドなので、利益確保のタイミングを逃すと、ずるずるとマイナスしてしまいます。特に今回は市場全体の急落でもなく、個別銘柄の急落では特にその傾向があるように思います。

補足です。ここで言う急落とは私が逆張りでエントリーに値する急落を指しています。8月の相場は一般的には急落の部類です。

本日のトレード
ナシ

T-factoryさんのブログにとてもすばらしい事が書いてあります。必読です。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

実りの季節 第二弾

近頃、ブログの更新が疎かになっています・・・

なぜかというと・・・今までは夜中の1時2時まで起きていたのですが、最近は22時にはベッドに入って横になり、眠りに落ちてしまっている状況だからです。

うーん 緊張感が足りませんね。

本日のトレード
ナシ

8月31日のトレード
6812 ジャルコ 現物売り 85 損益 13.3%
3266 ファンドクリG 返済売り 118 損益 5.3%
7271 安永 返済売り 868 損益 3.8%
3731 京王ズ 返済売り 29,801 損益 3.6%

8月30日のトレード
6812 ジャルコ 現物買い 75

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

訪問者数
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
