応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



クラシック三冠馬の誕生

そういえば中央競馬で史上7頭目のクラシック三冠馬が誕生しましたね。

その名前は・・・

オルフェーヴル

なんか呼びづらいです。

競馬から遠ざかってすでに10年以上たってますので浦島太郎状態です。

このオルフェーヴルの父ステイゴールドの方がよく知っている状態です。

先日、無敗でクラシック三冠を制したシンボリルドルフが亡くなったばっかりなので、地球は回っているんだなぁ~と妙に納得しました。



本日のトレード
2160 GNI 現物売り 75 損益 17.1%

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

トレード記録のみ

本日のトレード
3832 T&CHD 追撃買い 16,130
3350 フォンツHD 現物買い 5,350


10月25日のトレード
なし

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

気分的に長い一週間でした

今日は人生で初めて住宅展示場へ顔を出しました。

一戸建ての購入や検討で行った訳ではなく、週末の家族連れの集客イベントで「わんわん動物園」が開催されると聞いて、息子のための家族サービスの一環として住宅展示場へ向かったのでした。

もちろんせっかく住宅展示場へ行っただから、ヘーベルハウス、積水ハウス、トヨタホームと三社ほどモデルルームを内覧したのですが・・・

巧みな話術と現実離れした住宅 あれは欲しくなりますね。

職業差別のつもりではありませんが、人間の本能に働きかける職業は個人的にはどうも好きになれません。
住宅展示場なんてのは人間の巣作り本能を刺激させる為にあるようなものです。

10月21日のトレード
2160 GNI 現物買い 64
9501 東電力 返済売り 280 損益 8.5%

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

手抜き

今日は売買記録のみです。

本日のトレード
なし

10月19日のトレード
7733 オリンパス 新規買い 1,357

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

hello hello how low

さて今年の6月ぐらいから地道にやっていた、持っているCDをitunesを使ってデータ化する作業なのですが・・・

先週末にやっと終えました

総曲数は10,637曲 容量は87.21G

部屋のスペースの大部分を占有していたCDはトランクルーム行きです。
これだけの曲の中から、自分にとってはこの曲から受けた影響が一番でしょう。



ふっと考えたらもう20年前の曲なのですね・・・年をとりました。

本日のトレード
なし

10月17日のトレード
なし

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

収穫

今日からiphoneが発売になりましたね。自分はauと契約しているので、以前であれば蚊帳の外でしたが、今回からは選択肢にがっつり入っているのでどうしてもニュースが耳に入ります。

今では興味が薄れてしまいましたが、はるか昔はかなりの携帯オタクでした。

それも・・・

アンチドコモ
アンチJフォン (その当時はソフトバンクではなくJフォンでした)
IDO マンセー (その当時はauではなくIDOという会社名でした)

まわりの友人へお薦めしたau信者でした。

携帯の機種変も一年サイクル

そういえば多くの女性から聞いた話なのですが携帯の機種変のサイクルが早い人は浮気性らいしです。

納得だと思います。

本日のトレード
6997 日ケミコン 返済売り 286 損益 4.7%
9514 FESCO 返済売り 20,990 損益 1.8%
7725 インタアク 現物売り 21,790 損益 1.9%
1407 ウエストHD 返済売り 735 損益 7.7%

昨日の時点では含み益が多かったので、利確に走ったのですが・・・NYの下げの影響からか寄付きが安い銘柄が多くて思ったほど利益になりませんでした

その最たる銘柄は・・・ウエストHD 寄付き後に爆上げ

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

実りの秋

秋の夜長になにをしましょう?ということで昨日はまったりとDVDを鑑賞しました。

なんの映画かといいますと・・・アンチクライスト

http://www.antichrist.jp/

ラース・フォン・トリアー監督の作品です。この監督の作品はいろいろと考えさせられることが多いのでよく見るのですが、今回の映画は一回観ただけでは・・・さっぱり意味がわかりませんでした。
まだまだ「気付き」が足りないようです。

本日のトレード
なし

今日も建て玉は順調にあげあげでした

明日から実りの秋 利確に向かいます。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

これで負けたらしかたないやと思えること。

昨日から今日にかけて、逆張り銘柄の含み損が劇的に減少しています。

毎度のことなのですが、逆張りトレードのポジションを持った後のドローダウン時期は、本当に気が滅入ります。精神衛生上よくありません。

頭の中で・・・「今回は反発してくれるの?」「もしかしたらさらに爆下げに向かうの?」と恐怖、不安と格闘する日々が続きます。

その状況の中でも買いシグナルがでれば買いに向かっていく訳ですから、売買ルールに自信がかければ、恐怖に負けてしまうでしょう。

傍からみれば買いシグナルに従うだけでいいのでしょう!と思いますが、実際に自分のお金を運用するとそんな自信は吹っ飛んでしまいます。

例えば、東日本大震災の急落の最中に全力信用建で買いに向かう事はできましたか?過去の歴史から見てもあのタイミングは絶好の買いチャンスだったのです。事実、あそこで買っていれば、利益はでたはずです。

実際は自分のお金を使ってなかなか買えませんよ。自分の売買ルールでは全力買いも許された状況下でした。にもかかわらず、全力信用建まではできませんでした・・・

心と折り合いをつける。今後の課題ですね。

本日のトレード
なし

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

ルドルフ逝く

そういえば、10月5日にシンボリルドルフが死亡しました。日本競馬史上初の無敗3冠馬。

現役として活躍していた当時は競馬なんてしたこともありませんでしたが、なんとなく名前だけは記憶に残ってました。ダービースタリオンでそのすごさがわかった次第です。

初年度産駒の名馬トウカイテイオーを輩出するために種牡馬入りしたようなものです。

シンボリルドルフ


自分の知っている名馬だったり、芸能人だった人がこの世を去っていくのは悲しいことですね。
限りのある命であることを実感させられます。

本日のトレード
7717 Vテク 返済売り 299,000 損益 -35.4%

大きな損失ですが、トレードルールに従った結果です。常勝なんて不可能と思えば、ロスカットも苦にならない様になります。気付いていたらトータルで利益が出ればよいのですから。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

大量生産時代の工業製品

アップルの共同創業者であり、前CEOのスティーブ・ジョブズ氏がなくなりました。
彼の偉業は他のサイトでたくさん紹介しているので、私が特に説明するまでもありません。

ただ私自身が一番好感をもち感じたのは、彼の「大量生産時代の工業製品に美的センスを極限まで求めるこだわり」です。

製造業界にいると・・・ここをこうすれば、もっと安く作れるとか・・・CAD上でのDRは欠かせません。
そうなると、定量的に判断しやすいコストと定性的で判断しづらいデザインを天秤にかけてしまいます。
例えば、ここのRを今より1mm大きくすれば、製品一台当たり2円安くなりますと言われたらどうしますか?この1mmのデザインが変わる事でユーザーが気付きますか?売上がぐっと減ってしまいますか?

当初のデザインへの強い信念、こだわりが無ければ、妥協の産物となってしまいます。
そういう意味でアップル製品は他の工業製品と比べて美的センスが際立っているとかんじるのです。

しかし、実は消費者にそう思わせるのが一番上手なのかもしれません。

本日のトレード
なし

10月5日のトレード
1805 飛島建設 返済売り 85 損益 7.5%

逆張りトレードでエントリーした銘柄はある程度の含み益が発生したら利確して次の銘柄に乗り換えるようにしていますが・・・今回は同時期にエントリーした銘柄の含み損があまりにも大きいのでトータルでみるとまだまだマイナスですね。この先に大きく反発してくれるといいですね。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

冴えない相場

本日のトレード
6890 フェローテック 現物売り 985 損益 0.8%

10月3日のトレード
2766 日風開 現物売り 78,050 損益 12.3%
3859 シナジーM 返済売り 1,261 損益 1.0%
1805 飛島建設 新規買い 79

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

9月のトレード成績

9月のトレード成績は・・・

1.5%


ほとんどトレードをしていなかったので、この数字に納得です。

あっという間に今年も残り三ヶ月ですよ!

話はそれますが・・・わたくしの中学時代の同窓会はオリンピックイヤーの1月3日に行うことになってます。
そうです。来年はロンドンオリンピック。ということはもう準備を進めないといけない時期にさしかかってるんです。

北京オリンピックの年に行った同窓会が終わった時は4年後の再会は長いなぁ~と寂しさを感じましたが。

時の流れはアッという間です。



悔いの無い毎日を過ごしたいですね。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

ロスカットに躊躇

いつもはトレード用のWindows機からブログを更新しているのですが、今日は初めてMacbook Proからアクセスしてます。Macを購入してから・・・使い方も慣れてきたのもありますが、やっぱり無線LANのノートパソコンは最強です。

なんといっても思いついたその場で作業ができるのですからね。

これからトレード用は本当にトレード用のPCになってしまいそうです。

9月30日のトレード
3858  ユビキタス 現物売り 79,000 損益 -23.5%
9424 日本通信 返済売り 7,960 損益 9.0%

ユビキタス・・・ 5月に順張り200,000越えの瞬間にブレイクアウト狙いで購入しました。そこからダラダラと下がり続けましたが、今までロスカットできず・・・

今回は逆に逆張りで買いシグナルが発生。順張りのポジションも含めて、逆張りポジションと同時に処分売り。

自分がロスカットを躊躇した結果です。

theme : 今日のトレード
genre : 株式・投資・マネー

訪問者数
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
