応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



プロフェッショナル 仕事の流儀

NHKで放送している「プロフェッショナル 仕事の流儀」ってご存知でしょうか?

私自信も全く知らなかった番組でしたが、思わぬところから連絡をもらい、3月2日の再放送を視聴することになりそうです。

それも私が以前に勤めていた会社の同期が出ているらしいと???

たしかそいつ(今後はTとしましょう)は化粧品を作るのが夢だといって、会社を去ったはずなのです。

それなのにパン職人の番組に出てるって???

きっとこれからもなにも大成せずに点々としていくのだろうなと思ったしだいです。

専業トレーダーになるきっかけがサラリーマンが嫌だからとか楽して金儲けしたいだとか、浅はかな考えで始めた人は数ヶ月で資金をふっとばすでしょう。

2月28日のトレード
2121 ミクシィ 返済売り 241,000 損益 -1.2%
8698 マネックスG 返済売り 17,231 損益 -1.7%
5541 大平洋金 返済売り 449 損益 -1.1%
6767 ミツミ電機 返済売り 762 損益 8.7%
5401 新日鉄 返済売り 231 損益 11.0%

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

あっという間に今年も2月が終わりそうです。

さて2月の上昇トレンドに完全に乗り遅れてしまった すーさんです。

そんな2月ももうすぐおわりですね。月間収支がプラスに転ずるときはいったいいつくるのでしょう・・・

話はかわりますが、長期保有目的と株主優待銘柄としてしアミューズを最小単元だけ購入しました。優待の興味本位です。もしかしたら、3月権利取りでこれからちょくちょく拾っていくかもしれません。自分にとって有益な株主優待がみつかるとよいのですが。

本日のトレード
2121 ミクシィ 新規買い 243,900
5406 神戸鋼 新規買い 148

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

ガンダムマスターズ

最近、スマホに機種変更した影響もあり無料ゲームでおなじみのグリーで遊べるガンダムマスターズにはまっています。

通勤の移動時間やお昼休みなどのスキマ時間についつい遊んでしまいます。そこそこ強くなったのですがやっぱり無課金での限界に近づきつつり・・・ついつい課金してしまいます。

あの課金システムはすばらしいですね。今までの課金を合算すると、プレステとかのゲームの新作一本がまるまる買えてしまうほどです。プレステや任天堂DSはソフトを買えば、ずーと遊べるのにたいして・・・

グリーのゲームは課金しても終わりがありません。無限地獄へまっさかさまです。

逆に資本主義社会の縮図で金にものを言わせれば、最強へと導かれます。テクニックなんて関係りません。
パワープレイでなぎ倒せるので、お金に困っていない人は気分爽快で遊べるのでしょうね。

2月24日のトレード
8698 マネックスG 新規買い 17,530

2月23日のトレード
3652 DMP 返済売り 1,229 損益 1.1%

2月22日のトレード
5541  大平洋金  新規買い 454

なんか証券商品先物のセクターが爆発してますね。そんなわけで後発ながら、私も参戦しました。

AAPL

週末にクローゼットの大掃除をしたのですが、その時に2010年の米国株のトレードを記したノートを発見しました。

そして内容を見てみると・・・

5/10 AAPL 買い $249.8

いつ売ったのか??? 

ノートの中には書かれていませんでしたが、今では$500を超えましたね。
当時の自分に伝えたいです。「倍になるよ」と

これが本当の意味での投資なのかもしれませんね。

2月20日のトレード
5912 日本橋梁 新規買い 583

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

今週のトレード履歴です。

2月17日のトレード
8113 ユニチャーム 返済売り 4,100 損益 -2.9%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

更新が途絶えがちですが・・・

本業のサラリーマンが忙しくて更新もままなりません。
まとめて3日間のトレード履歴だけ載せます。

騰落レシオがすごい事になってますが、買いで攻めるつもりです。

2月15日のトレード
5401 新日鉄 新規買い208

2月14日のトレード
8113 ユニチャーム 新規買い 4,225

2月13日のトレード
3652 DMP 新規買い 1,215

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

一喜一憂

今週はサラリーマン業務が忙しくて、ほとんど帰宅してもチャートの確認が出来ない一週間でした。その中でも数回だけトレードをしましたが・・・

正直、アドバンテスはもったいなかったですね。月曜日にエントリーしてリバース注文でロスカット。次の火曜日に再び900超えでエントリーの予定でしたが、当日は家に帰りそのまま爆睡してしまいました。

今までの自分では悔しくてしかたありませんでしたが、今ではサバサバしています。またそういった機会が巡ってくるから、急ぐ必要はないと思えるようになったからでしょう。

一つのトレードに固執しない。一喜一憂しない。昔の自分より少し成長したかなと思える出来事でした。

2月10日のトレード
3760 ケイブ 返済売り 93,200 損益 5.6%

2月6日のトレード
6857 アドバンテス 新規買い 906 返済売り 890 損益 -1.7%

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

2012年1月のトレード成績

遅くなりましたが、2012年1月のトレード成績は・・・

-3.3%

昨年末から新興銘柄を買い、年始に売り作戦は失敗に終わりました。軍資金に対してポジションが少なかったので数%の損失で済んだのが不幸中の幸いでしたね・・・

やはり大切なのは、資金管理と自分の立てた思惑とは違った方向に進んだ時はバッサリとロスカットする決断だと改めて実感した一月でしたね。

すでに2月に突入していますが、今月はできればプラスで終えたいところです。

theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

訪問者数
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
