応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



2016年1月のトレード成績は・・・

じゃじゃーん

+2.5%

思ったほど増えていませんねw 総軍資金に対して建玉が小さかったのが原因で全体としては数%の結果となりました。
しかし、考え方を変えれば日経平均は年始から連日の下落! そんな環境下で月間プラス収支で終えれたのはトレードのタイミングと資金管理が上手くいっていた結果ではないでしょうか。

建玉を大きくすればそれだけリターンも大きくなりますが、リスクも増大します。まずは相場で生き残る。大切な軍資金を失わない。次に低リスクで大きなリターンを狙えるようなルールを作ることです。

そんな投資の基本、特に相場の世界に足を入れたばかりの人はこの本がお勧めです。



どんな銘柄を買えばよいのか、そんなことよりもまずは投資の考え方を学ぶべきです。



theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

1月29日(金)のトレード内容

今年はドラゴンクエスト誕生30周年!

自分が子供の頃から、ずーと一緒に歩んできたようなゲームでして、愛着もハンパないんですね。
というわけで、いろんなイベントが目白押しなのです。まずは幕張メッセで開催される「竜王迷宮」
もちろん、チケットはゲットしています!が・・・一つだけ問題がありまして、4人で迷宮をするんですねー ってことは自分はあと3人は知らない人とやらなければいけませんw
それも当日の現地調達しなければなりませんw
そんな境遇の人がいっぱいいるといいなぁ~

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
6770 アルプス電 新規買い 2,208
4733 OBC 新規買い 4,880
6502 東芝 返済買い 200.2 損益 0.9%
2480 シスロケ 返済売り 691 損益 -5.5%
2372 アイロムG 返済売り 845 損益 9.5%
3209  カネヨウ 返済売り 67 損益 6.3%

実りの時期到来

先週の金曜日に買いポジションを持った銘柄は実りの時期到来です。

まだまだつぼみだったり、枯れてしまいそうな銘柄もありますが、明日以降に育ってくれるとうれしいですね。ただ育たなかったら・・・畑には次の芽を出す種まきが必要なので、つぼみのままならバッサリと切ってしまいます。
だめなら次で勝負といった感じでしょうか。一つの銘柄に惚れない、固執しない。

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
6502  東芝 新規売り 202.1
3667 enish 返済売り 505 損益 10.0%
2162 nms 返済売り 1,100 損益 14.4%
9424 日本通信 新規買い 172 返済売り 181 損益 5.2%

ルールに従った逆張りの結果

今日のトレードは反発した銘柄を売って利益確定が主でした。
まだまだ買いポジションを持ってますので含み益はありますが・・・実際に利益確定するまでは「絵に描いた餅」ということを今まで何度も経験してますので・・・
ぬか喜びはいけません!喜ぶという感情がトレードの邪魔になってしまいます。ひたすら機械的にルールに従って売買しなければなりません。
と。。。自分に言い聞かせているのです。

まだまだ感情に左右されてしまう未熟者ですわ。

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
2480 シスロケ 新規買い 699
3685 みんなのWE 新規買い 790
3454 Fブラザーズ 返済売り 1,290 損益 14.6%
4572 カルナバイオ返済売り 2,120 損益 17.1%

1月22日(金)のトレード内容

それなりの下落があり、買いシグナルが出たので買いポジションを持ちました。
すでに含み益が出ている状態ですが、月曜日以降にどれだけ伸びるのか?
楽しみなところですね。

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
3667 enish 新規買い 459
3625 テックファー 新規買い 948
2480 シスロケ 新規買い 763
2144 やまねメディ 新規買い 216
2372 アイロムG 新規買い 837
3209 カネヨウ 新規買い 63
2162 nms 新規買い 539
2772 ゲンキー 新規買い 2,750
6993 AGCap 新規買い 85
3454 Fブラザーズ 新規買い 1,125
2193 COOKPAD 新規買い 1,653
3685 みんなのWE 新規買い 756

SMAPの騒動で感じたこと

芸能界に詳しくもなく、個人的な感想です。

SMAPほどのタレントでも芸能界の掟には逆らえない、逆らったら今後の活動ができないのでしょうか。テレビで見ると華やかな世界に思えます。そして憧れます。
しかし80代の社長だかなんだかの権力?影響力?がそんなに絶大なのでしょうか。さっさと引退して頂きたいものです。

あともう一つ、今回は独立を断念して事務所に戻る方向になったから、木村が事務所との橋渡し役になりました。そして今回の問題を取りまとめたような立場にいますが・・・

逆に考えれば・・・独立しようとしたのだけど木村だけ裏切った。結果、SMAPとして5人そろえば価値はあるが、木村が残留であれば、各個人で活動に限られてしまう。商品価値が落ちてしまう。

なんだかサラリーマンの世界を再現しているみたいでがっかりしました。

謝罪放送をテレビで見た元マネージャーの心境は・・・涙が止まらなかったでしょう・・・

新年明けましておめでとうございます

えー 今さらですが

明けましておめでとうございます。

今年のスタートダッシュはきれましたか?

私はというと・・・まったくトレードしていません。じっとチャンスが来るのを待っていたら、正しくはトレードのシグナルが出るのを待っていた結果、トレード回数は0回でした。

トレードすればいいってもんじゃありません!トレードをするのが目的ではなく、資金を増やすのが目的であり、トレードは手段にすぎません。そこを勘違いしないように、肝に命じて・・・

今年も一年 宜しくお願い致します。
訪問者数
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
