応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】



'16年2月のトレード成績は・・・

さてと今月のトレード成績を発表致します。
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
    +8.8%

うーん、なんとかショックと言われるような暴落があったにもかかわらず、逆張りで利益が取れたのは素直に喜ぶべきことでしょうね。
ただし、もう少し利益を乗せたかったのが正直な感想です。

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
8732 マネパG 新規売り 524 返済買い 519 +0.9%
8732 マネパG 新規買い 550 返済売り 555 +0.9%
8732 マネパG 新規売り 566 返済買い 565 +0.1%
8732 マネパG 新規売り 575 返済買い 570 +0.8%

普段はサラリーマンとして会社で働いているので、このようなデイトレードは全くしませんが、今日は午後からお休みを頂いたために、家でなんちゃってデイトレードをやってみました。

マネーゲームで入ったり、抜けたりと・・・結果論ですが、空売りしたポジションをずーと持っていたほうが一番、利益がでていたのかもしれませんねwww

1月2月に起きた暴落相場で大活躍した逆張り戦略

ここ数年で株式投資を始めた人はアベノミクスの上昇相場で大きく資金を増やしていることでしょう。

そのような人に一つ質問があります。

昨年の8月に起きたチャイナショックではどうでしたか?
今年の1月2月の暴落ではどうでしたか?

きっと大きな損失をだしていると思います。今までのように買いホールドしていれば資金が増えていた環境ではないのです。ホールドしていれば、ますます含み損が増えていき、それに耐えきれなくなって損切した時に反発する・・・

そうではなかったでしょうか。

東日本大震災の暴落、チャイナショックなどの暴落を経験して、そのたびに利益を上げてきたトレード手法があります。
その時に自分自身がこのトレード手法を使い、上げた成績がこれです。

2011年 03月 +20.5%
2015年 08月 +24.4%

では、どんなトレード手法なのか。どうやればよいのか。 とっても簡単です。この3冊を読めばいいだけです。本当に私はこの3冊を読んだだけです。

たった数千円の自己投資で、大暴落時の対処法が手に入り、さらに利益までだせるのですから。

  


軍資金の高値更新

本日のトレードを終えて・・・日々、軍資金が増えていってくれたおかげで、連日の高値更新を続けております。
それも1月末のプチ暴落と2月中旬の暴落のおかげでございます。

そして、逆張りのルールに忠実に従った自分にも感謝です。
リーマンショック以降の暴落を乗り切っただけありますわ。暴落を何度も経験すると、あーまたかwという心境になり、絶好の買い場だ!全力信用二階建て!とルンルン気分になります。

あっ本気にしないでくださいねー

でわ よい週末を♪

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
6407 CKD 返済売り 812 4.3%
4587 ペプチドリーム 返済売り 4,175 0%

☆☆☆2月25日のトレード☆☆☆
9908 日本電計 返済売り 3.6%
3857 ラック 返済売り -10.7%
2410 キャリアDC 返済売り -0.5%

スリーベースヒット出ました!

自分の得意とするトレードルールは逆張りの一本足打法なので、新しくルールを習得しなければ、継続的に利益を伸ばすことができません。そこで順張りのトレードを模索してまして・・・ブレイクアウト系を狙ってトレードをしてみました。

下げトレンドで新安値を付けた東海理化と上昇トレンドで新高根を超えそうなペプチドリーム。
もちろん最少単元でのエントリーです。実際にエントリーすることで自分の精神状態がどう変化するのか、どう感じるのかわかりません。それに耐えることが出来なければ、ルールは出来ても実際に運用は難しいでしょうからね。

さー明日以降はどうなるでしょう。利益がのればさらに伸ばし、追撃買いを行う。下がれば切るだけです。

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
6995 東海理化 新規売り 2,266
4587 ペプチドリーム 新規買い 4,175
5949 ユニプレス 返済売り 1,964 損益 14.5%
6624 田淵電 返済売り 429 損益 -14.5%
7013  IHI 返済売り 196 損益 0.5%
7707 PSS 返済売り 455.4 損益 38.0% 

プレシジョン・システム・サイエンス(株) 何が起きた?

帰宅して証券口座をみてみたら・・・

損益がめっちゃ増えてるんですけど・・・なぜ・・・
原因はプレシジョン・システム・サイエンスがストップ高!!!

まぐれにしろ ちょっといいお年玉でした。明日は速攻で売ると思います。

ちなみに今日のトレードは全くの無しです。動かざること山の如しw

本日のトレード成績

約定後に爆上げの銘柄もありますが・・・ そこはご愛嬌でww
トータルで見てみると、順調に利益を伸ばしています。先週の半ばからは1月末の軍資金を上回ることが出来てますので、このままいけば、今月もプラス収支で乗り切れそうですね。

ただし、今月も残り一週間ありますので、ルールに忠実に!暴落にうろたえない!爆上げに一喜一憂しない! こうやって自分に言い聞かせているところです。
今までのトレード経験からメンタルと資金管理が一番重要だと思い知らされてきた結果です。

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
3691 リアルワール 返済売り 2,278 損益 -8.8%
4849 エンJ 返済売り 3,300 損益 4.4%
6293 日精樹脂 返済売り 690 損益 9.6%

ポジションの整理

一つ一つのトレードは勝ったり負けたり、それでも一日で、週で、月で、年でみると・・・あっ利益出てるじゃんw
このように見えてくると、余裕が生まれます。最後に勝つのは俺じゃ!みたいな。

とっても重要なことだと思いますよ。これは!

でわ 良い週末を!

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
2780 コメ兵 返済売り 1,442 損益 5.4%
3776 BBタワー 返済売り 147 損益 6.5%
7248 カルソカンセ 返済売り 792 損益 2.9%
6293 日精樹脂 返済売り 669 損益 6.3%
8750 第一生命 返済売り 1,335 損益 -8.2%
8303 新生銀 返済売り 145 損益 -11.5%
7732 トプコン 返済売り 1,155 損益 -12.1%
8202 ラオックス 返済売り 147 損益 16.6%

収穫の時期到来

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
8150 三信電気 返済売り 865 損益 11.3%
5302 日カーボン 返済売り 201 損益12.2%
8715 アニコムHD 返済売り 2,530.5 損益 11.7%

先週の水曜日から仕込み始めたポジションも収穫時期が近づいてきました。同時に、不作だったポジションも手仕舞いの準備を進めています。

数年に一度の大暴落で大損しないために、更には大暴落をチャンスと捉え、逆張りポジションを持てるトレードを身に着けたい人は、この本をおススメ致します。
自分はこの本を読んで以降、東日本大震災での下落、チャイナショックの下落等を乗り切ることができました。おまけに大暴落前後では軍資金が約20%増えています。今回の暴落でも利益が出始めています。
私のような平日はサラリーマンをしている人など専業でない方こそ、読んでもらいたい本の一つですね。

この本を買うことをケチるぐらいの軍資金だったらトレードやめて、まずは地道に働いて原資を増やしましょう。さらに読んだだけではトレードはうまくいきません。日々、実践してこそ意味があるのです。


落ちるナイフに手を出してしまった!

不良債権を処分w 逆張りで底をうつ手前で買ってしまったポジションですね。

「落ちるナイフに手を出してしまった」とはまさにこのことですね。

こんな感じで逆張りは勝率は高いけど・・・一回の失敗が大きですね。これを予防するためにロスカットを早くすればいいのですが、逆張りのエントリー自体が底周辺なので、ロスカットしたら翌日から爆上げとかも十分にあり得ます。

まぁ この辺は統計とって、あとは本人が含み損をどれだけ耐えれるかメンタルの問題でしょうかね。統計を理解していたら、苦痛とは思わないと思います。

だってトータルで勝てるのがわかっているのですから。

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
2196 エスクリ 新規買い 600
3857 ラック 返済売り 930 損益 1.1%
7744 ノーリツ鋼機 返済売り 405 損益 5.1%
4043 トクヤマ 返済売り 147 損益 -16.9%

利益がのったことろで利確

利益がのった銘柄から利確しはじめています。それと同時に暴落前に買いポジションをもち、もう買値以上にはならないだろうなぁと思った銘柄も損切を始めました。塩漬けするよりもまだまだ急落している銘柄に乗り換えた方が資金効率もよいだろうなぁという発想です。

明日以降も利確と損切を同時にすすめてポジション整理に前進です。一つ一つのトレードに喜怒哀楽せずに、気が付けば、最終的にプラスになってるじゃんってのがいいですね。なので勝率も関係ありません。一般的に順張りは勝率が低く、逆張りは勝率が高い傾向にあります。裏を返せば、順張りは一発でかい利益がでるのでトータルでプラスに持っていける。逆張りは一発でかい損失がでるとマイナスに転じてしまうトレードなんでしょうね。

順張りは苦手で・・・まー適当に書いているので気にしないでくださいw

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
2388 ウェッジHD 新規買い 274
8202  ラオックス 新規買い 126
3903 gumi 返済売り 526 損益 12.6%
4080 田中化研 返済売り 737 損益 10.4%
9418 NEXT 返済売り 909 損益 12.5%
4733 OBC 返済売り 4,640 損益 -4.9%
6993 AGCap 返済売り 65 損益 10.1%

今日も爆買い

本日の爆上げで大量の含み損が一気にすっとびましたwww
ただし、寄り付きが高かったために・・・本日、大量に買い付けた銘柄によって、新しく含み損を抱えてしまいました。
個人的には今週中にでも、もう一発の反発を期待したいところです。

なぜ、上手く底に合わせて買いポジションを持つことができたかというと、自分の売買ルールをしっかりと検証して、統計的には正しいという裏付けがあり、それが自信になり、迷いなくトレードできるのです。この裏付けによる自信がなければ、こんな爆下げした相場で買いポジションを増やすなんて正気の沙汰とは思えない。
と一言で済ます前にこの本を一度読んでみて下さい。自分の逆張りトレードの原型ですというかこの本からパクリました。いや尊敬してお手本としています。



過去のデータから相場の底がわかるようになってきます。底がわかれば、そのタイミングで買うだけで利益が生まれるわけですから、きっとそのトレードルールの助けになってくれると思います。 絶対に買いですよ。これはwww

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
6432 竹内製作所 新規買い 1,470
8715 アニコムHD 新規買い 2,264
5302 日カーボン 新規買い 179
7248 カルソカンセ 新規買い 769
4849 エンJ 新規買い 3,160
3776 BBタワー 新規買い 138
4080 田中化研 新規買い 667
3903 gumi 新規買い 467
4293 セプテーニH 新規買い 1,935
6407 CKD 新規買い 778
8462 FVC 返済売り 1,600 損益 16.6%

大量買いの一日でした

昨日は大量な買いシグナルが発生したので、建玉を増やしてます!

ちなみに本日は、数年に一度の大量買いシグナルが発生しましたので、週明けの月曜日には全力買いに向かいます!!

でわ、よい週末を。

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
3857 ラック 新規買い 919
8150 三信電気 新規買い 777
7707 PSS 新規買い 330
9908 日本電計 新規買い 990
6293 日精樹脂 新規買い 629
6993 AGCap 新規買い 59
2780 コメ兵 新規買い 1,367
9418 NEXT 新規買い 808
5233 太平洋セメ 新規買い 237
5949 ユニプレス 新規買い 1,715
6741 日本信号 新規買い 842
7744 ノーリツ鋼機 新規買い 385
8306 三菱UFJ 新規買い 435.6 返済売り 455.2 損益 4.4%

今日も下げ・・・

本日も下げ相場!終値でスクリーニングしたところ、思っていた以上に逆張りの買いシグナルが発生してました。明日は祝日でトレード出来ないのが残念ですが、たった今、注文をすべて入れ終わったところです。

ところで話はかわるのですが、タワーワンションの固定資産評価額の算出方法が変更になるそうで・・・自分は20階以上のいわゆるタワーマンションに住んでいるのですが、高層階ほど評価額が上がっていくのだそうです。
ということは・・・毎年の固定資産も増えてしまうってことなんでしょうか???

うーん、住んでいるだけで利益を生み出さない住居の税金が上がってしまうなんて切ないですね。投機に回すお金が減ってしまうじゃないですか!

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
2410 キャリアDC 新規買い 814
3857 ラック 新規買い 1,022
8462 FVC 新規買い 1,372

下げがきついですね・・・

今日の下げはきっついですねー! 常に信用全開二階建のようなギャンブルトレーダーは爆死しているでしょうね。
素人がブン投げたところが底だったりします。くれぐれも資金管理には注意してトレードしましょう。

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
2193  COOKPAD 返済売り 1,991 損益 20.4%

今日のクックパッド

金曜日のPTSと同様のストップ高でした。
明日はどうなるのでしょうか・・・と多くの人が予想すると思いますが、「予想」という言葉だけでなんとなくギャンブルみたいな考えを持ってしまいます。本来の投機は確率的に有益なトレードのルールを作り、あとは淡々とそのルールに従いトレードする。
自分はそう思っています。今回のクックパッドのトレードももちろんです。

銘柄なんて関係ありません。あるのは確率的に優位なトレードルールと資金管理だけです。この二つが出来れば利益をだせるのではないかと思います。

まずは醜い負けトレード、すなわち買ってお祈り、そのまま塩漬けの状態をなくし、資金が減らないようにし、チャンスの時にはいつでも出撃できるだけの資金を残しておくことが重要なのでしょうね。

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
3691 リアルワール 新規買い 2,500
7312 タカタ 返済売り 527 損益 5.4%

クックパッドが!

クックパッドの創業者と経営陣の対立から歩み寄りしたことが発表されましたね。来週月曜日の株価はどう動くのでしょうか。
PTSの様子をみるかぎりではストップ高になってます。

ちょっぴり楽しみが増えましたので、気持ち良い週末を過ごせそうです。
今晩は明日に備えこのへんでw

でわ よい週末を~

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
6624 田淵電 新規買い 502
7312 タカタ 新規買い 500

もう少しガッツリと下落してくれると・・・

買いシグナルがポチポチと発生しているので、その度に少額ではありますがポジションを持ってます。
その状態で昨日、今日の下落があると正直言うとツライですねぇー。たとえ統計上に優位があったとしても。

一時的なドローダウン時期と割り切る。利益を得るための試練。リターンとリスク・・・

頭ではわかっていますが、実際に起きるとやっぱりソワソワしてしまいます。心配になります。
無の境地まで到達できれば、なにも考えず、感じず、感情を捨てるとでも言うのでしょうか。

早く到達したい極限の状態ですねー

で、話がそれましたが、ポチポチとシグナルが出る状況よりは、今よりガツンと急落してもらって、買いシグナルが「どっかん」と表れてほしいものです。その時は信用全力買いで逆張りに挑みます。これは無謀とは言いませんよールール通りなんですからw

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
7013 IHI 新規買い 195

ドトール・日レスホールディングスの株主優待

学生時代にですね、よくドトールに行ってたんですよ。当時、付き合っていた彼女の家と最寄駅の間にちょうどドトール新高円寺店があったんですね。出かける時は必ずといっていいほど、そこでトーストとロイヤルミルクティを注文してました。

とっても懐かしい思い出なのですがw 今でもドトールではロイヤルミルクティばかりをたのんでます。あーあのころに戻りたい。

さて、そんなとってもお気に入りのドトールなのでもちろんドトール・日レスホールディングスの株を持ってます。目的は株主優待です。その優待の内容が先月に変更になったんですね!今までは商品が送られて来ましたが、今後はプリペイドカードっていうんですなね。商品券みたいなもんですね。個人的にはちょっぴり残念ではあります。

その優待を使うために店舗に足を運び、ロイヤルミルクティーを飲めるなら幸せか。

☆☆☆本日のトレード☆☆☆
8750 第一生命 新規買い 1,455
8303 新生銀 新規買い 164
7732 トプコン 新規買い 1,321
4043 トクヤマ 新規買い 177
6807 日航空電子 返済売り 1,201 損益 3.8%
2772 ゲンキー返済売り 2,901 損益 5.4%

金融資産の管理方法

トレードをしてれいれば、複数の証券会社に口座を開設しているのではないでしょうか。
自分はメインのトレードでマネックス証券を使っています。
のブログに載せているトレードはほぼこの口座での売買になります。
もう一つ、超長期保有銘柄用としてSBI証券を使用してます。これは株主優待目的であったり、配当目的であったり、とにかくよほどのことがない限り、売らない銘柄群です。
最後に外国株式といいますか米国株式のトレード用として楽天証券を持っています。はっきり言って放置ですwテスラだったり、フェースブックだったりを保有しています。テスラなんか損益が+660%超くらい放置ですww

そんな複数の口座管理で自分はMONEYLOOKを使っているんですが、本日、ふっとマネーフォワードなるものを発見しました。
いろんなデバイスからアクセスできるみたいですが、使いやすく便利なのでしょうかね? 実際に使っている方いましたらぜひとも感想をお願いしますwww



☆☆☆本日のトレード☆☆☆
2144 やまねメディ 現物売り 230 損益 6.4%
3685 みんなのWE 返済売り 768 損益 -0.7%
6993 AGCap 返済売り 87 損益 2.3%
訪問者数
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
トレード成績
2011年 01月 +3.8%

2011年 02月 +11.1%

2011年 03月 +20.5%

2011年 04月 +0.8%

2011年 05月 +5.4%

2011年 06月 +1.2%

2011年 07月 -0.7%

2011年 08月 +2.3%

2011年 09月 +1.5%

2011年 10月 -1.0%

2011年 11月 -18.3%

2011年 12月 -3.1%

2012年 01月 -3.3%

2012年 02月 -0.9%

2012年 03月 -2.4%

2012年 04月 ±0.0%

2012年 05月 +5.5%

2012年 06月 +6.4%

2012年 07月 -14.6%

       ・

       ・

       ・

2013年 04月 +7.1%

       ・

       ・

       ・

2015年 08月 +24.4%

2015年 09月 -2.9%

2015年 10月 -5.1%

       ・

       ・

2016年 01月 +2.5%

2016年 02月 +8.8%

2016年 03月 +2.7%

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
ランキング
ブログ内検索
